読書備忘録管理者K編@時間術

久しぶりに読書しました。

手にとったのは、やはり、今の自分の悩みどころ、タイムマネジメント関係の本でした。

・溜め込んでいるタスクを書き出すことで、雑念を取り払い、集中力を高める。

・集中仕事は朝イチに。脳のゴールデンたいむにメールチェックなどの作業仕事をしない。

・朝から午前中は、夜の残業時間の4倍もの生産性アップとなる。

・昼寝休憩20〜30分は脳のリセットに有効。

・60分以内の有酸素運動は脳のリフレッシュに有効。集中力が低下する夕方が効果的。

・ラジオや音楽を聴きながらの仕事は集中力を下げる。

・自由時間を有効に、読書などの自己投資に使う。趣味や楽しみを持つ。勤務時間外は仕事のことを考えない。

・寝る前の時間は記憶のゴールデンタイム。リラックスして、その日あった楽しかったことを振り返ることも有効。

・意図的にケツカッチンとなる用事を入れて、仕事を終わらせる。

・ながらテレビを集中力低下のもと。見たい番組だけ録画して見ると効率的。

・メールやLINEの通知音を鳴らすことで集中が途切れ、生産性が低下する。

・約束の時間の30分前には行き、ノートパソコンで仕事を。

 

どこかで聞いたような内容でもありますが、取り入れていきたいと思います。