12/19(木)サンパチ日報管理者K編@株式会社西町忘年会

12/19(木)サンパチ日報管理者K編@株式会社西町忘年会

AM

他法人会議

サービス付き高齢者向け住宅モニタリング

記録

PM

医療機関訪問 インテーク

入院者面談 モニタリング

南部町健康福祉課 連絡調整

記録

株式会社西町忘年会

帰宅

【今日のいいこと】

今日は勤務終了後、顧問をさせていただいてる、株式会社西町(サービス付き高齢者向け住宅セリシール柏崎)の忘年会に参加させていただきました。

1630年(寛永7年)、約400年前の江戸時代に創業した法人の忘年会に参加するのは身が引き締まる思いです。サンパチ目指したいと思います。

サービス付き高齢者向け住宅は、現在、満室状態で高稼働率を維持しています。

また、介護・看護の社員数も安定傾向にあり、施設内のみならず地域における訪問介護事業も展開しています。

ケアの質もさることながら、介護業務の多忙さから環境整備に手が回りにくい事業者も多い中、ホテル品質の衛生管理、居室の綺麗さにクリーンスタッフの質の高さがうかがえます。

残念ながら、巷では、接遇マナーとケアの質が低く、閉鎖的で、事業所主体のサービスを展開していると感じる施設もある中、利用者、家族が、表面上の満足ではなく、見えない部分でも不利益を被ることなく、福利の向上が図られるよう、お手伝いしています。

ケアマネジャーとして、社会福祉士として、地域全体の介護サービス事業者の質を高める視点も持ち続けたいと思います。

来賓も社員も和やかな雰囲気での楽しいひと時となりました。

今日も一日お疲れ様でした。