2/25(火)サンパチ日報管理者K編@圏域ケア推進会議

2/25(火)サンパチ日報管理者K編@圏域ケア推進会議

AM

ご家族連絡調整

サービス付き高齢者向け住宅連絡調整

福祉用具専門相談員連絡調整

有料老人ホームモニタリング

有料老人ホームモニタリング

 

PM

支援経過記録

圏域ケア推進会議

支援経過記録

会計帳簿記帳

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日は、第1回となる圏域ケア推進会議へ出席。

今年度の地域ケア個別会議で取り上げられた事例の中では、独居高齢者のケースが最も多く、今後も地域での見守りネットワークの構築の必要性がさらに高まっていることでした。

圏域のキャラバンメイト会議も兼ねていましたが、今までは、私たちキャラバンメイト(講師役)が認知症サポーター養成講座を開催し、地域に認知症サポーターが数多く存在することを目標に全国各地で取り組まれてきました。

認知症サポーターとは、講座を受講し、オレンジリンングを持っている方です。

認知症サポーターキャラバン 公式ページ

今後は、養成した認知症サポーターの中で、活動に関心のある方には、地域づくりにどんどん参加してもらおうと国の方針が進化してきてるようでした。

今後は、圏域ごとでキャラバンメイトの活動を行なっていくとのことで、三八城・根城圏域にある会社や小学校、中学校、その他あらゆる市民に向けて講座を開催していくことになるとのことです。私も、業務とのバランスをとりながら、今後は微力ながらお手伝いできればと考えております。

認知症サポーター養成講座の開催にご興味のある方はぜひご一報ください。

 

今日も一日おつかれさまでした。