2月7日(金)サンパチ日報社員SH編@青森県社会福祉士会三八支部研修会

2月7日(金)サンパチ日報社員SH編@青森県社会福祉士会三八支部研修会

AM

雪かき

サービス付き高齢者向け住宅モニタリング

支援経過記録

 

PM

自宅モニタリング

有料老人ホームモニタリング

支援経過記録

青森県社会福祉士会三八支部第2回研修会&新年会

 

【今日のいいこと】
今年度2回目の青森県社会福祉士会三八支部研修会に参加しました。

今回のテーマは、八戸市民病院の社会福祉士の柳沢氏による「MSWの社会復帰援助~治療と就労の支援についての実践報告~」で、いつもお世話になっている、ばんちょうデイサービスでの開催でした。

「がん」はこれまで、不治の病とされていましたが、医療の進歩などにより「長く付き合う病気」となり、5年生存率は60%を超えています。

通院の必要はあるが「働きたい」、「就職が不利になってしまう不安」、「復帰に向けて何を準備すればよいか知りたい」など、様々な悩みや不安に対して、病院の専門スタッフとハローワークの就労支援ナビゲーターが、病状や通院状況を考慮した就職についてサポートした事例の報告でした。

がん以外、糖尿病や経済的・社会的・心理的に問題がある事例もあり、「しあわせネットワーク」、「求職者支援制度」、「フードバンク」などの支援について知ることができ、今後のケアマネ業務に生かしていきたいと思いました。

実際に、就労された方が、これから就職支援を受ける人たちへ向けた言葉の中で、「病気が問題ではなく、やる気が一番。人との交流が大事」と話されていました。

今は、病院は病気を治すだけではなく、病気になってからも生活を支援する機関となっていることを感じました。
ちなみに、市民病院に通院していない方でも、相談を受けてくださるそうです。

↑司会は管理者K

 

そして、新年会。
社会福祉士会三八支部は、社会福祉士通信教育コース受講中の私のような者も、受け入れてくれる寛大な会です。
たくさんの先輩方の話を聴いて、約一年後に迎える社会福祉士試験に合格できるように頑張ろうと思い、お酒が進んだ夜でした。

今日も一日おつかれさまでした!