3/3(火)サンパチ日報管理者K編@ひなまつり

3/3(火)サンパチ日報管理者K編@ひなまつり

AM

予防実績入力

予防請求書作成

予防基本情報入力

予防プラン作成

PM

予防プラン作成

新規利用者通院同行

自宅訪問 初回アセスメント

介護認定審査会

帰宅

【今日のいいこと】

朝から晩まで予防(要支援)三昧の一日。

要介護と要支援のケアプラン様式はなぜにこうも違うのか、ダブルスタンダードのケアマネジメントは現実的に意味があるのか、認定前の暫定利用時に両方のプランを作成するというなぜにケアマネジャーにそこまでの苦行を強いるのか、ケアマネジメントの手間がかからないからこその低額報酬(要介護の1/3程度)なのに国が定めた軽微変更が認められにくいのはなぜだろうかといった、ケアマネジャー永遠の不思議に思いを馳せながら、要支援になりそうな新規利用者のケアマネジメントに勤しんでおります。

案の定、ケアマネジャーのなり手も減少傾向。

制度の事情でケアマネジャーのなり手が見つかりにくい要支援のご利用者。

生まれ変わってもケアマネジャーになりたいと胸を張って言えるまで修行は続きます。

そして、今月からサンパチに5人目のケアマネジャーが仲間入りしました。

といっても、来月からは4人に戻ります。

いわゆる欠員補充です。

自分の夢に向かって第一歩を踏み出す社員を笑顔で送り出す予定です。

ご多分に漏れず、なり手不足のケアマネジャー業界において、欠員によるご利用者との契約解除を免れ、新たにケアマネジャーとしての目的意識を持った人材を迎え入れることができたことは非常に有り難く幸運なことです。

様々な集いの場が中止になっている昨今、今月に延期となっていたケアマネジャー 試験が実施されるのか気になるところです。

そして今日はひなまつりということで、早めに帰宅しました。

あと何回、雛人形を飾ることになるのでしょうか。

今日も一日お疲れ様でした。