4月24日(水)サンパチ日誌@社員H編

4月24日(水)サンパチ日誌@社員H編

AM

新規オープンの星野珈琲でミーティング

利用者宅訪問、モニタリング

アセスメント作成、経過記録

PM

医療機関にて成年被後見人と面会

モニタリング記録

先日、前職場であった総合病院へ退職後初めて顔を出した。看護師長、副看護師長は相変わらずの明るさで迎えてくれ、名誉院長先生にもお会いすることができた。

前職の病院は人口2万に満たない町の総合病院で病床数も多くはないが、入院患者への退院調整は連携室看護師・社会福祉士が深く情報収集し、家族背景、時には家屋状況までしっかり調べ、ケアマネジャーより先にケアプランを立ててしまうのではないかと思う勢い。地域の訪問看護ステーション等とも連携を密に取り、患者がなるべく長く地域で過ごすことができるよう情報を共有、緊急時は速やかに入院の受け入れを調整する。ケアマネジャーとの連携は、院内カンファレンスを開催して情報共有する。今思うと良い職場、良い先輩方の下で勉強させていただいたと感謝している。

医療機関と地域との連携については多くの医療機関で連携室が設置され、入退院調整ルールの整備によってだいぶ風通しが良くなってきているものの、まだまだ連携の難しさがある。連携室相談員からケアマネジャーという立場に変わってさらにそのことを痛感している。

そういえば、連携室に一人残された社会福祉士が、5/17社会福祉士会・研修会にてMSWとして発表するらしい。最前列で応援してきます!

今日も一日お疲れ様でした。