4/10(水)サンパチ日報@新入社員H編②

4/10(水)サンパチ日報@新入社員H編②

AM
高齢者支援センター訪問しケースの情報提供を受ける。

担当者会議録作成

 

PM
デイサービススタッフから利用者の行動について相談あり。

デイサービスへ訪問して利用者と面談。

利用者宅訪問し精神科病院への受診支援。結果入院となる。

支援経過記録

 

【今日のいいこと】
本日は私の誕生日のお祝いということで、障害者就労支援施設が運営するカフェにてスタッフ全員でランチ。本日の日替わり定食「サバの味噌煮」はボリュームもあり、とても優しい味。

 

ランチ中、デイサービス職員から担当利用者の件で相談あり。

利用者が「家族とけんかをした」と荷物をまとめて家出をし、デイサービス玄関に立っているとの情報。ここ最近、気分の高揚や多弁、落ち着きのなさがあり、かかりつけ病院への受診を予定していた矢先の出来事。

すぐデイサービスへ訪問して本人と面談。本人の様子は明らかにいつもとは違う様子であったため、急遽、近隣の精神科病院へ新規受診の相談。医師の診察の結果、本人も納得の上、任意入院となる。

本人の身の安全が確保され一安心。治療によって症状が安定し、また在宅生活へ戻ることを願いながら事務所へ。新人ケアマネジャーとして迅速に対応できたことに少し自信がつきました。急なお願いにもかかわらず対応していただいた医療機関の関係者の方々ありがとうございました。

本日もおつかれさまでした。