4/24(火)サンパチ日報@脱ギブス

4/24(火)サンパチ日報@脱ギブス

AM

アセスメント表作成

整形外科通院

 

PM

サービス担当者会議

有料老人ホームモニタリング

出社

入院調整
情報連携シート送信

ショートステイ予約

アセスメント表 作成

ケアプラン作成

 

【特記事項】

・午前中は患者体験。ギブスを電気カッターで切る作業。若い看護師さんが先輩の指導を受けて実施、足まで切られるのではという心配をよそに無事終了。先輩看護師の「いいよ、いいよ、上手になったね」と褒めて伸ばす指導に心地よさを感じていると、奥から何かに怒る看護師さんのきつめの声。色んなタイプの人材がいる組織の常。
人生初めての足浴体験。在宅利用者が「足洗ってもらうと夜よく眠れるから、たいしたいいんです、ずっと続けたいんです」という声を思い出し、大いに納得。足浴とは、足だけじゃない、心も洗われるという学び。
ギブスからサポーターへ変更。捻らない限り痛み軽度で何とか歩ける。痛みでしばらく歩けないと思っていたが、意外と歩ける驚きと喜び。以前、施設利用者が「あぶないあぶない」と周りから歩行を止められていたが、在宅に戻り、普通に歩けている。過度なリスクマネジメントは自立を妨げる。
患部への高圧酸素照射、電気治療後、お会計。サポーター16,000円也。松葉杖生活で現金少なくカード払い不可。「前回説明なかったんですね…」と受付の女性。インフォームドコンセント崩れるも、必要な物なのでやむなし。経営者は基本労災保険なし。健康保険で払い戻しありとの情報いただく。

直立二足歩行できる喜び。
当たり前なことにささやかな喜びを感じれる瞬間。
少し得したいい気分。

今日も一日おつかれさまでした!