4/5(木)サンパチ!日報

AM

情報提供シート作成

出社

お花たちを日なたへ

ケアプラン作成

八戸地域介護サービス協議会 連絡調整

訪問介護・訪問介護 面談調整

 

 

PM

八戸市介護保険課 手続き代行

サービス担当者会議

介護請求処理

帰宅

八戸市市民後見人登録申請書 作成

サービス担当者会議の要点 作成

 

 

【特記事項】

・生活保護単独介護扶助にて介護サービスを利用していた方が、65才となり介護保険適用となる場合の手続きは、介護認定申請書における「転入」で申請すると、再認定の必要なく、6ヶ月間認定が引き継がれる、ことを初めて知る。ただ、誕生日前日でないと申請を受け付けない。誕生日前日は日曜日。つくづく運のない残念なケアマネ。でもまたひとつ学ぶ。

・ケアマネは本人家族の申請の代行を運営基準で求められることが多く、それ以外のことも代行せざるを得ない場合も多い。本人家族の都合に合わせ動いていても、ケアマネだけの都合で動いていると思われたらそれはとても残念。そう思われないテクニックを。

・連日のサービス担当者会議にて、本人の症状、言動の詳細な状態報告の必要性と、それを聞く家族の複雑な心境、揺れる感情に思いをめぐらす。適度なバランス感覚の報告と、家族の心境と感情を落ち着かせる、ケアマネジャーとしてのフォローとシメを目指したい。

・青森県社会福祉士会の基礎研修Ⅱの受講申込みを記入。5月から来年1月まで、全11回、課題・レポート多数。社会福祉士事務所を標榜する以上、通らなければならない道。さらなる作業量増加も、生きてる限りきっとなんとかなるだろうと。

今日も一日おつかれさまでした!