4/5(金)サンパチ日報

4/5(金)サンパチ日報

AM

身元保証協会連絡調整

介護認定調査立会い

訪問看護インテーク立会い

買い物

PM

主治医情報提供シート作成

介護認定調査日程調整

入居施設空き状況確認3ヶ所

3月実績確認

帰宅

【今日のいいこと】

早くもひとり立ちしつつある新人社員。インテークに、家族やサービス事業所との連絡調整、アセスメント作成、支援経過記録に颯爽と励む。前職場からの業務の問い合わせや、前職関係者からの利用者紹介対応もこなす姿は頼もしい。丁寧にピンポイントで指導、ユーモラスに説明する先輩ケアマネジャーの姿もまた頼もしい。日々の実践をロジカルにアウトプットし伝えるトレーニング。

3人になり笑い声もアップしたサンパチ。ケアマネジャーの笑顔が、利用者、家族の笑顔につながる。

「公務員からサンパチへ」首をかしげる関係者も多い中、公務員にはできない体験と実践、組織のルールに縛られない臨機応変で柔軟な支援と働き方を。

温かいコンクリートの箱の中で利用者を待つ立場から、足元が少しひんやりする木造のサンパチ事務所から利用者・家族へどんどんアウトリーチする実践へ。

サンパチという思い切ったチャレンジで、成長・経験の折れ線グラフが急上昇する機会となるよう、管理者として心地よいストレスを加えグラフを確実に折り曲げていきたい。

開設3年弱、3人体制となりケアマネジャー事務所としての土台ができつつある。今後もケアマネジメントの質向上と、ケアマネジャーの生産性の向上、合理化を図りつつ、いよいよ社会福祉士事務所としてのソーシャルワーク実践と事業活動、新たな可能性の探求に自らもとても楽しみである。

今日も一日おつかれさまでした。

↓サンパチから新人社員への支給品