4/8(日)サンパチの休日(仕事)

AM

アセスメント票 作成

サービス担当者会議の要点 作成

 

PM

アセスメント票 作成

サービス担当者会議の要点 作成

帰宅

 

【特記事項】

・人材を求める法人、退職させたくない法人、退職したい人、退職した人、さまざまな立場の人から相談を受ける。それぞれ立場の思いが交差する人材難。日本全国人材不足と言うがその原因はさまざま。前職にて広報、採用、育成に悪戦苦闘し、現在はほぼ無縁の立場。「地域での普通の暮らし」の脅威となる人口減少、人材不足。今月、新たなスタートを切った新入社員たちとどう関わっていくべきか、地域全体で話し合っていくべき事柄。
今月のケアカフェはちのへ、テーマは「新人」お待ちしてます。

・40才を過ぎ人生それなりに経験を積んできたと感じていたが、さまざまな出会いを通し、自分の来た道はまだまだ狭くて浅い、世の中まだまだ広くて深いと気づく。より多くの人に出会い、さまざまな経験と考えを聞くことは、社会福祉専門職として、人間としての価値観の拡大につながる。自分は常に正しくない。過去にとらわれず、現在・未来に目を向ける。自分の物差しをどんどん長く、柔らかく、もっと何本も持ちたい。

・息子から、今年、本厄であるとの忠告を受ける。本厄とは思えないほど順調、飛躍の予定。全く気にしないが、何かマズいことがあったら「やっぱり本厄だったからだ!」と言い訳できると思うと少し気が楽。なくらい。

 

休日のつもりが、結果、終日仕事の充実した本厄の一日。
休日は電話もFAXも来ず、それなりに?捗る仕事。

今日も一日おつかれさまでした!