5/15(水)サンパチ日報@市民後見研修

5/15(水)サンパチ日報@市民後見研修

AM

トイレ掃除

フィットネスバイク
発表資料チェック

始業

有料老人ホームモニタリング

南部町役場手続き

 

PM

八戸市市民後見人フォローアップ研修

サービス担当者会議日程調整

支援経過記録

モニタリング表記録

日報作成

帰宅

 

【今日のいいこと】

市民後見人フォローアップ研修にて、活動報告。30分のところを45分となり反省。
他者の活動報告を聞き、自分より多くの労力を割いて後見活動していることに敬服。

ケアマネジャーと成年後見人。似ているようで、まったく異なる役割、責任。どちらの責任が重い軽いとは、簡単に明言できないが、被後見人の人生を左右してしまう可能性もある成年後見人。

10日程度の市民後見人研修を終了しても、様々な事情で、市民後見人として活動することをためらう人もいるが、その意思決定は尊重されるべきである。

成年後見人にはそれ相応の覚悟と努力と時間が必要とされるが、間違いなく必要とする人も多い役割。八戸市の市民後見の取り組みは先進事例として注目されているとのこと。被後見人の最大の利益のため今後も気を引き締めて役割を全うしていきたい。

↓今年度の養成研修の情報
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/handlers/printcontent.cfm?GroupID=25&ContentID=127734&ThisPageURL=http%3A%2F%2Fwww%2Ecity%2Ehachinohe%2Eaomori%2Ejp%2Findex%2Ecfm%2F25%2C127734%2C108%2Chtml&EntryCode=8945

 

時折、管理者としての、人間としての、自らの不甲斐なさと自己嫌悪を感じる。であるからこそ、まだまだ修行と成長が必要であると解釈、前職での組織管理のなつかしさを感じつつ、また明日を迎える。

今日も一日おつかれさまでした。