R5.4.5(水)サンパチ日報主任S編@進級式

R5.4.5(水)サンパチ日報主任S編@進級式

 

AM

🌸有給🌸

 

PM

実績確認

支援経過記録作成、サービス連絡など

帰宅

 

 

【今日のいいこと】

 

4月1日に、孫の進級式が行われました。

 

 

お揃いの制服に身を包み、3歳を迎えられた孫に、目を潤ませました。

 

式の終盤、保護者へ園長先生からこんなお話がありました。

 

3月13日、厚生労働省から

「マスク着用の考え方については、個人の判断で」

と示されました。

子どもの発達に、表情を読み取る力が育つ大事な時期に、マスク生活が日常となってしまった子どもたち。

目、鼻、口を見て顔と認識し、笑ったり、会話をしたりすることで、喜怒哀楽の表情を学び、「相手の気持ちを理解する能力」が高まる重要な時期でもあります。

この日から、園の職員はマスクを外すこととしました。

勇気のいる決断でもありましたし、賛否両論あるかとは思います。

日常だったことが非日常になり、非日常だったことが日常になったこの時代。

ウイルス対策も大事ですが、子ども達の将来を大事にしていきたい。

皆さんも、送迎の際には、遠慮なさらずにマスクを外していらしてください。

 

というようなお話でした。

 

これからも、更に笑顔いっぱいの先生方とお友達と一緒に、遊んで食べて笑って喧嘩して仲直りしてと、感情豊かに過ごしてほしいと思いました。

 

6月には私もサンパチ6年目に突入します。

 

進級した気持ちで、頑張りたいと思います。

 

今日も一日おつかれさまでした!

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから