5/6(水)サンパチ日報管理者編@GW最終日

5/6(水)サンパチ日報管理者編@GW最終日

AM

朝の散歩

給与計算

振替手続き

PM

介護認定審査会資料確認

帰宅

【今日のいいこと】

GW中は、原則リモートワークながら、各自、実績確認と電話対応をしながら、有休消化を推奨、Zoomミーティングも休止、プライベートと勤務を両立したフレキシブルな自由勤務としています。

本日、私は法人業務、その他業務のために出社。

素晴らしい青空の下、まずは、事業所周辺の地域調査、散歩へ。

とても鮮やかな自然の彩り。

数年前、頻繁にランニングをしていた時は、ウォーキングなんて…と思っていましたが、ウォーキングならではの気づき、楽しみがあることに気づきました。

本日は、立派な神社を発見。

地域の大切な社会資源、地理面からも、さらに地域を理解していかなければなりません。

いよいよ明日から、通常業務が、通常ではない形で再開します。

新型コロナウィルス対策による経済悪化の懸念が叫ばれる中、地域での感染拡大もなく、県も休業要請延長しないことを決定し、良くも悪くも、私たちも、コロナ禍の中での生活に慣れつつあります。

GW後、2週間は予断を許されない状況が続きます。

当事業所でも、利用者のデイサービス控えによる、4月の実績なし報酬なしの利用者が出ています。

自宅にこもりがちになるため、サービス利用がなくとも、今まで以上に状態観察を継続していかなければなりません。

原則在宅勤務が可能なケアマネジャーが、この状況下だからできること、しなければならないこと、さらには、コロナ禍が収束した時にどう動くか、考えていきたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。