5/9(土)サンパチ日報社員SY編@母の日

5/9(土)サンパチ日報社員SY編@母の日

1日早めて母の日を行いました。本当はどこかへ出かけたい気持ちもありましたが、今はステイホームの時期ですので、おいしい料理をテイクアウトして自宅でのんびりと過ごしました。お店は、SH主任が教えてくれたカフェオッホさんのお弁当です。(気になった方はぜひ検索してみて下さいね!洋野町にあるお店です。)

木の柔らかい雰囲気が伝わるおしゃれなお店ですので、店内で食べれないことを残念に思いつつ、流石に母の分だけという訳にもいかないので、家族分購入。買い占めるような形になってしまい申し訳ないなと思いつつも、ちゃっかりケーキまで購入しました(^^;)あとは食べれるお花も用意しましたので、それを渡しつつ感謝の意を伝えたつもり…です。

豆知識として家事は「シャドウワーク」と呼ばれている事、ご存じでしょうか?私もうん十年前の学生時代、社会学の講義で習った言葉なのですが、何かというと以下の通りです。

シャドウワーク(shadow work)とは、イヴァン・イリイチの造語で、専業主婦などの家事労働など報酬を受けない仕事だが、しかし誰かが賃労働をすることのできる生活の基盤を維持するために不可欠なもの。本来は消費社会化を支える隠された労働という意味合いで唱えられた。

と言う事で、ウィキペディアより一部省略抜粋させて頂きました。ここでは詳しく書きませんが、このシャドウワークを賃金化するといくらになるのかという分析をした結果などもあるので、気になった方はぜひ調べてみて下さい。結構いい金額なんですよ、これが(笑)

今の時代、家事を分担されている場合もあるでしょうから、母の日の形にこだわらず、ぜひ感謝の気持ち自由に伝えてみてはいかがでしょうか?

今日も一日お疲れさまでした!

新型コロナウィルスと向き合うすべての人々に敬意と感謝を。