6/10(月)サンパチ日報管理者K編

AM

退職金制度書類作成

有料老人ホーム連絡調整

訪問看護ステーション連絡調整

労働保険申告書提出

銀行 給与賞与支給手続き

利用票作成

PM

保険代理店来所

ケアプラン作成

【今日のいいこと】

本日、給料と賞与の支給日。朝から社員たちに早く銀行に行って振り込むよう催促を受ける。零細企業の給与と賞与は毎回社長がATMから支払う。社長が利用者対応などで忙しいと振り込みが遅れる可能性もなくはないので社員らは私を急がせる。。

ひとりケアマネから社員を雇用し一年、かねてから目標としていた退職金制度創設のメドが立つ。少額からのスタートではあるが、とりあえず走り出さなければ、何も始まらない。サラリーマン管理職時代には成し得なかった経営課題に自らの裁量と責任を持って向き合える環境。

サラリーマン管理職時代「どんなに仕事に取り組んでも所詮経営者ではない、その強い権限と重い責任は管理職の比ではない」と感じ、独立開業すると「独立したとはいえ、人を雇用しマネジメントしてこその経営者であり、ひとり会社では本当の経営者とは言えない」と考え、人を雇用した現在「複数体制となったが、ただ世の中にごまんとあるケアマネジャーをやっているだけ、社会福祉士事務所として社会に新たな価値を生み出す仕事ができていない、更なる経営基盤の強化が必要」と考え、どこまでも充足感を感じることはない。常に感じる未充足感と危機感、わずかばかりの達成感。終わりのない人生ゲーム、サンパチの最終形が楽しみでもある。

今日も一日お疲れ様でした。