6/13サンパチ日報管理者K編@苺のタルト

6/13サンパチ日報管理者K編@苺のタルト

AM

利用票プリント

定例会議

有料老人ホームモニタリング

デイサービス体験利用連絡調整

買い物

 

PM

家族連絡調整

自宅訪問インテーク立会い

買い物

有料老人ホーム新規担当挨拶

おやつタイム(苺のタルト)

支援経過記録

帰宅

 

【今日のいいこと】

今月いっぱいでの複数名の新規担当依頼、1名体制であれば困難を極める案件でも、3人体制であれば、連携、協力し合い、何とかなるであろう安心感。
未経験ひとりケアマネ時代、1人でもがき、迷いながら、多くのご縁に恵まれ、助けられ、歩んできた時代が懐かしい、その頃があって今がある。

事業所経営も、マズローの欲求階層に照らし合わせると、ひとりケアマネ時代における生理的欲求から、安全欲求を経て、3人体制となったことで所属欲求が満たされ、今後さらなる成果を生み出し続けることで承認欲求が満たされていく。最終段階の自己実現はどこにあるのか、最終的な自己の欲求はいかなるものであるのか。目の前の仕事に忙殺されないよう、常に自問自答している。
とはいえ、まずは目の前の仕事を片付けます。。

ケアマネジャーが法令を理解していないがために、起こり得る利用者への不利益と、関係事業所との連携不全。
法令通知に苦手意識を持つのではなく、使い方次第では、ケアマネジャーにとって強力な武器となり、利用者、関係機関にとって非常に有益なツールとなる。さらに精進したい。

苺のタルトでにわかに活気づく頼もしいケアマネジャーたち。

今日も一日おつかれさまでした。