6/21(木)サンパチ日報@新入社員編②

6/21(木)サンパチ日報@新入社員編②

AM

予防プラン作成(苦戦)

暫定プランの見直し

(一次判定 要介護1→支援2決定!)

関係機関電話連絡

PM

新規利用者インテーク

(私担当)

新規利用者インテーク

(管理者担当)

明日の新規利用者インテーク準備、スケジュール確認

帰宅

【今日のいいこと】

①管理者と私と新規利用者のインテーク、今日一日で3件。管理者を信頼しての新規がどんどん入る。今月、新規の利用者が両手に収まらないほどに。

私の指導もしながら、新しい出逢いを幸せに思う管理者の姿勢に学ぶ事多し。

②これまで、医療法人と社会福祉法人で務めていた事から、多数の職員の中の一人であった。サンパチにきてからは、二人の中の一人となる。県外から来た私に各事業所の関係者の電話対応、とても丁寧で安心して話せる。サンパチの名を汚さないように、私も丁寧な対応を心がける。顔の見えない電話は、特に丁寧に。

③様々な疾病を抱えて暮らす利用者と、その御家族。その支援のお手伝いをする私たち。支え合う親子、夫婦など、出逢う家族全てから、笑顔を頂く。居宅ケアマネは、こんなにやりがいがあるのだと知る。しかし、私はまだまだ制度の理解ができていないこと多数あり。一つ一つ、理解して、マネジメントができるようにしたい。今日お会いしたベテランケアマネは、知識と安心感とマネジメント力があるが、それを威張らず、「勉強になったと」話される。こんなケアマネになれたらと思った。

あっという間に6月も半ば。こんなに充実した日々に感謝。業務内容が安定したら、各サービス事業所を訪問するのが目標。利用者が、楽しい行事があった、食事が美味しい、お風呂が最高等と話す度に、早く訪問したい気持ちになる!

各事業所の皆様!訪問時は、よろしくお願いします!

今日も一日おつかれさまでした!

今日の訪問先からの風景↓