9/11(水)サンパチ日報管理者K編

9/11(水)サンパチ日報管理者K編

AM

買い物

書類整備

 

PM

モニタリング日程調整

書類整備

サービス事業所来所

書類整備

事業所団体会議

書類整備

帰宅

 

【今日のいいこと】

業務終了後、事務所にて、所属する介護事業所団体の担当が集まり、事業の打ち合わせを行いました。

歴史ある団体で長年研修など様々な事業を開催してきましたが、会員である各事業所の職員が事務局や各役割を担ってることもあり、ここ数年間は、団体の事業の企画、運営にどれだけの時間を割くことができるかといった課題が見え隠れするようになりました。

利用者への支援の質を上げるために、事業者のサービスの質向上は必要不可欠ですが、そのために、事業所団体が共に手を取り、自己研鑽、スキルアップを図っていくことも非常に重要なことですが、折からの人手不足により、スキルアップの機会の確保や参加が難しい状況になりつつあります。

自己研鑽は大切ですが、研修参加により、利用者や職場、業務に不利益を与えるようであれば、本末転倒です。

ケアマネジャーも、法定研修や行政、関係団体主催の研修が数多くあり、すべてに参加していては、業務をこなせず、利用者にも迷惑を与える状況となりかねません。

この世に生まれてから四十数年、人生で一番、時間の大切さをしみじみ実感しています。(まだまだ無駄なことをしているだろというご批判は甘んじてお受けします)

限られた貴重な人的リソースと事業所の経営リソースをどこに投入するのか、地域にある外部リソースも上手に活用しつつ、適切なバランスでマネジメントしていきたいです。

今日も一日おつかれさまでした。