7/31(水)サンパチ日報管理者K編

7/31(水)サンパチ日報管理者K編

AM

有料老人ホームモニタリング

有料老人ホームモニタリング

ランチ

PM

認定更新申請書作成

有料老人ホームモニタリング

他法人会議出席

帰宅

【今日のいいこと】

理事を務める法人の月一回の経営会議に出席。議題は、各部署からの実績報告に続き、特定処遇改善加算に関すること、より複雑な加算内容となった上に、最終的には法人の裁量に委ねられるため、頭を悩ます経営者、管理者も多い。介護職員の処遇が改善されることは歓迎すべきことだが、それらをマネジメントする経営者、管理者の貴重な時間や労力といった資源が過度に消費されることが懸念される。さらに作成する書類も増える一方。お役所目線だけでなく、人手不足にあえぐ現場の実態に配慮した制度、書類の取り扱いとなるよう祈りたい。

また、いかにして、サービス実績を上げるか、利用者を増やすかといった課題がある。まずは、営業努力が必要との意見。ケアマネジャーに挨拶回りをするか、広報誌を作成するか、ホームページを充実させるか、リハビリの成果を数値化・可視化するか、といった議論。最終的に、まずは基本的な接遇面を向上させること、積極的かつ丁寧な挨拶、言葉遣いを全スタッフが行うこと。サービス業の基本ではあるが、そこを欠いたままでの営業活動はマイナスアピールになりかねない。
言わば、サービスの質の根本である、職員の感じの良さ、事業所の雰囲気の良さを可視化させること、それこそが、利用者家族の満足度につながり、事業所の品質向上、最終的にサービス実績、売り上げの向上につながる。
福祉分野において、売り上げを上げることは悪ではない。売り上げにだけ固執するのは悪の入り口。売り上げを上げるために、サービス品質を上げる、利用者家族の満足度を上げる、スタッフの満足度を上げようとするのが善の入り口。利用者家族、スタッフ、会社がwinwinになる関係。日々の地道な取り組みによってしか成し得ない正のスパイラルの実現のために支援していきたい。
ケアマネジャーも同様。「感じの悪いケアマネジャーもいる」という声も耳にする。自分事として精進したい。

今日も一日お疲れさまでした。

 

本日のサンパチランチ
「インド食堂かふぇぴこてぃり」の南インド式「焼きナスのカレー」↓

7/30(火)サンパチ日報@新入社員H編

7/30(火)サンパチ日報@新入社員H編

AM

担当者会議準備

ケアプラン作成

PM

ケアプラン作成

モニタリング

介護認定審査会

【今日のいいこと】

いよいよ明日から始まります。

今日も一日おつかれさまでした!

7/29(月)サンパチ日報管理者K編

7/29(月)サンパチ日報管理者K編

AM

サービス付き高齢者向け住宅モニタリング

PM

有料老人ホームモニタリング

会計事務所訪問

家族へモニタリング報告

法人税法納付準備

支援経過記録

モニタリング記録

ケアプラン作成

帰宅

【今日のいいこと】

独立開業後の3期目の決算。看板も役職も何もらないとこからとりあえず勝負してみようで始めたサンパチ。そこには、高い志も、かっこいいエピソードもない。だが、多くの方に支えられ、支え、利用者も社員も増えた。

人間もは常に満足しない生き物、そして自分も。常に満ち足りない毎日。満足したら終わり。しかし、満ち足りないままで人生終わる可能性も大。満ち足りるべきではないかもしれないが、満ち足りることを常に目指し考える。忙しさと便利な世の中になればなるほど考えることをしなくなる罠。頭がちぎれるほど考え抜かなければ、本当の自己実現はない。

生きていくためだけじゃない仕事が出来るまで、まだまた修行は続く。

4期目こそは。

今日の一日お疲れ様でした。