8月31日(土)サンパチ日報社員S編@スクーリング

8月31日(土)サンパチ日報社員S編@スクーリング

AM &PM
社会福祉士通信教育コース
第1学期スクーリング1日目

【今日のいいこと】
久しぶりの社員Sです。
社会福祉士通信教育の前期のレポートを提出期限間際に終え、再提出も書き直してホッとした束の間、初めてのスクーリング。
40人前後の仲間達と、グループワーク。
中学校教師、就労支援スタッフ、ケアハウス相談員、放課後児童スタッフ、法テラススタッフなどなど、普段は出会うことが少ない職種の方々と、話す機会を持てました。
理由は様々ですが、学びたい気持ちは一緒。
みんなの話を聞いているとと、昨日までに提出するレポートがあったと気がつく…トホホホ…

今日も一日おつかれさまでした!

8/30(金)サンパチ日報管理者K編

AM

定例会議

八戸市集団指導

PM

新規利用者インテーク

退院前譲歩収集

自宅モニタリング

支援経過記録

モニタリング

自宅

【今日のいいこと】

本日、八戸市集団指導へ参加。

それほど目新しい内容は無かったものの、運営基準に沿った業務の再確認の機会。

サービス変更時の取り扱いと、各事業所の個別サービス計画書の取り扱いを再確認。

2000年に介護保険ができてから19年経過し3年ごとの制度改正はあるが、基本的な部分は19年間踏襲されている。

毎回繰り返される指導内容。各基準通知と解釈通知を読み解けば分かる内容を、再三に渡り説明する行政職員の心中を察するに余りあります。「国の基準、通知に沿った業務をしてください。そうしないと、報酬返還または指定取り消しです」で済むところを、事細かに説明してもらえるのは有り難いことです。

基本を忘れずに、日々の業務に忙殺されないようケアマネジメントに励みたい。

今日も一日お疲れ様でした!

8/29(木)サンパチ日報管理者K編@更新研修スタッフ

8/29(木)サンパチ日報管理者K編@更新研修スタッフ

AM

ケアプラン作成

ケアマネ更新研修スタッフ

PM

ケアマネ更新研修スタッフ

デスク組み立て

帰宅

【今日のいいこと】

今日はほぼ一日、青森県介護支援専門員協会主催のケアマネジャー更新研修のスタッフとしてお手伝いをしてきました。

講師でもなく、ファシリテーターでもなく、受付や受講票への捺印の単なるお手伝いでした。

更新研修は10日以上にも及び、受講料数万円を支払わなければ、ケアマネジャーの資格は無効となる。そのため、今回の講習のように実際にはケアマネジャーとして仕事をしていない受講者も多い。

数ある資格の中で、講習を10日以上受けなければ、取り消しになる資格というのは、有資格者の質が低いためという理由づけなんでしょうが、その時点で資格としてどうなんだろうかと思わざるを得ません。

特定介護職員処遇改善加算の創設により、いよいよ、ケアマネジャーの年収を介護職員の年収が越えるケースも出てきます。個人の責任と書類作成量が圧倒的に多いケアマネジャー。そんな資格でも、なくなると困るので、皆さん、そして私も必死になって受講しています。

国はケアマネジャーへの利用者自己負担金の導入の検討と共に、利用者自身がケアプランを作る、セルフプランの実態調査を進めています。

介護保険事業はすべてそうですが、その中でも、ケアマネジャーほど、国の施策に大きく左右される職種はない。国家資格でもなく、現在の国の動向を見ると、決して先は明るくない。

そういった状況の中、独立型ケアマネ事業所として、また、社会福祉士事務所として、何をすべきか?または何をしてはいけないのか?

まだまだ修業は続きます。

今日も一日お疲れ様でした!