10/30(水)サンパチ日報社員SH編@旗長

10/30(水)サンパチ日報社員SH編@旗長

AM

サービス付き高齢者向け住宅訪問

主治医へケアプラン提供

自宅モニタリング

PM

小規模多機能施設訪問

自宅訪問、デイサービス体験説明

自宅モニタリング

支援経過記録

帰宅

【今日のいいこと】

サンパチの朝は、みんなで掃除から始まります。

どこを掃除するかは、決まっておらず、それぞれ掃除が必要なところを声をかけて行います。

これは、掃除に限りませんが、当たり前にできそうで、できないこと。何をすれば良いのかを、自分で探していく、言われたことだけではなく、必要なことを探して行なっていくという作業です。

仕事でも、言われたことだけを行うのではなく、自ら提案して説明し、実行していく。

なんて、カッコいいこと言いましたが、私は旗を管理する旗長です。新作の旗です!

今日も一日お疲れ様でした!

10/27(日)サンパチ日報管理者K編@青森県歯科衛生士会三八支部シンポジウム報告

10/27(日)サンパチ日報管理者K編@青森県歯科衛生士会三八支部シンポジウム報告

10/20(日)に歯科衛生士会三八支部のシンポジウムに参加してきました。

口腔ケアは、高齢者の死亡要因の上位を占める肺炎、窒息や、低栄養を防ぐことができることなど、具体的データを元にした講義で、改めてその必要性を実感する機会となりました。

何より、ケアマネジャーはアセスメントやモニタリングで利用者を訪問する際、食事時間を避けることが多く、利用者の食事摂取場面を観察することが少ないのではないでしょうか。

口腔衛生のアセスメント方法を、ケアマネジャーが学ぶ機会はほぼないと思います。ケアマネジャーは利用者の口腔内を見せてもらうことは少し勇気がいることであり、見た所で大まかにしかわからないというのが現状ではないでしょうか。

今回、食事摂取場面のアセスメント方法として、
・むせる
・食べこぼす
・口に食べ物をため込む
・丸飲みをする
・上記の症状で食事に時間がかかる
・痩せてくる
※これらを外部観察で抽出できるかが重要なポイントとなる

・いつも目が開いているか
・常にゴロゴロと湿性の音がしていないか
→唾液誤嚥をしていないか
食事後に声の変化はないか
など、学びました。

 

皆さんは、歯科衛生士居宅療養管理指導の運営基準を見たことがあるでしょうか?

そこには口腔ケアだけでなく、
摂食・嚥下機能の維持・向上に必要な実地指導、歯科保健のための食生活指導
と記載されています。

今後は、虫歯の治療や義歯作成だけでなく、連携できそうです。
また新たなネットワークが広がりました。大きな収穫です。

 

午後は、シンポジウムにて、医師、歯科医師、管理栄養士、言語聴覚士、介護福祉士の方々と共に、ケアマネジャーの役割と「食べる」「口腔ケア」への関わりの現状と課題を少しだけお話させていただきました。

発表資料→R1.10.20歯科衛生士会シンポジウム発表資料

シンポジストとして依頼を受けての参加でしたが、誰よりも学びが大きかった気がします。
前日の、シンポジストや歯科医、歯科衛生士さんたちとの懇親会もとても楽しいひと時でした。

有意義な機会をいただいた、青森県歯科衛生士会三八支部の皆さん、ありがとうございました。

10/25(金)サンパチ日報管理者K編@介護の日inはちのへ

10/25(金)サンパチ日報管理者K編@介護の日inはちのへ

AM

自宅訪問モニタリング

支援経過記録

 

 

PM

サービス担当者会議連絡調整

支援経過記録

社会福祉士レポート作成

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日は、自宅から直行のモニタリングの他は、事務所内でじっくりデスクワークができました。デスクワークに集中することがケアマネとして良いのか悪いのか微妙なところではありますが、国の運営基準で求められる書類整備はできました。

 

毎年11月11日は介護の日ですが、ご存知でしょうか?
介護職にすらまだあまり馴染みの薄い感じがしますが、各法人とも、こういった地域活動の準備、運営になかなか人員を出しにくい状況にあり、そのために現場の利用者支援に支障がでては本末転倒、現場を疲弊させてまで開催するイベントにあまり意味はありません。

八戸介護サービス協議会では、現状のマンパワーの範囲内で、街頭PR活動と展示コーナーを中心としたイベントをはっちで開催します。
お時間ある方はどうぞお立ち寄りください。

今日も一日おつかれさまでした。