R2.7.4(土)サンパチ日報社員SH編@オンライン国家試験ガイダンス

R2.7.4(土)サンパチ日報社員SH編@オンライン国家試験ガイダンス

 

 

 

今日は、社会福祉士通信コースの国家試験ガイダンスが開催されました。

 

 

この時期でもあり、オンラインで参加することが呼びかけられ、オンラインで80名程の受講生のうち、会場には8名の参加です。

 

 

 

社会福祉士の合格率は、ここ5年間で28.1%、毎年4万人が受験しています。

 

 

合格基準は、「①問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の方、② ①を満たした方のうち、18科目群すべてにおいて得点があった方」とされています。

 

 

 

 

つまり、全150問(1問1点)のうち、60%の90点以上の得点があり、すべての科目群で得点があることとなります。

 

 

 

「合格に近道はありません!己(得意と苦手)を知り、敵(試験の傾向)を知り、自分の勉強方法を見つけ、モチベーションを維持し、苦手なものほど頑張りましょう!」と、先生からのお言葉。

 

 

 

 

第33回の試験日は、令和3年2月7日(日)

 

 

実施指導も終わったし、社会福祉士の勉強に本腰入れなければと思いつつも、土曜の夕方はハイボールに手が伸びる~

 

 

週末も、おつかれさまでした!