R2.8.27(木)サンパチ日報社員SH編@スクーリング最終日

R2.8.27(木)サンパチ日報社員SH編@スクーリング最終日

AM

zoom朝礼

サービス付き高齢者向け住宅モニタリング

支援経過記録

アセスメント作成

 

PM

デイサービス、訪問看護照会対応

ケアプラン作成

モニタリング(電話)

帰宅

 

【今日のいいこと】

23日、社会福祉士通信教育コースの最終スクーリングへ参加してきました。

 

 

スクーリングは昨年9月から始まり、今年1月そして8月の計7日間。

岩手県、青森県、秋田県など、近隣地域から集まった同期と久しぶりに再会。

やむを得ない理由でリモート参加も数人いました。

 

 

新型コロナウイルス感染予防として、先生方の万全な対策の元、いつもより机を離してグループが設置され、さらに教室も2つに分けて実施。

 

 

先生は別室にあるカメラの前で講義し、それを各教室で画面共有、演習の際は先生方が距離を保ちながら、私たちの質問への助言するスタイルでした。

 

 

10月からは希望者向けに国試対策講座が行われますが、リモート学習が濃厚のようです。

 

入学してからあっという間に時は流れ、令和3年2月7日の試験日まで、残された時間はあと5か月。社会福祉士事務所サンパチで活躍ができるように、頑張ります。

 

みんな大好き、おやつコーナー

 

今日も一日おつかれさまでした!

R2.8.23(日)サンパチ日報SY編@ドライブ編

 

R2.8.23(日)サンパチ日報SY編@ドライブ編

 

所用の為、実家を訪ねた所、祖母が遊びに来ており新しくなった蕪島神社が気になるという事で、思ったが吉日生活なS家は蕪島ドライブへ旅立つ事となりました。

祖母、母、妹という全員が地元民にも関わらず、カーナビ誘導での出発です。くねくねと小道を行かされた様な気もしましたが、ナビにより正しく到着。

 

 

花火大会の日でもありましたので、影響しているかは何とも言えませんが、比較的人は多いように感じました。

海を見ると自然と脳内で、加山雄三さんの海その愛が脳内で自動再生されます。

ご存じの方は、海の画像と共に脳内で再生してみてください。

 

 

さて、そんなこんなで蕪島神社のふもとに到着です。

祖母は膝が悪いので、あまり昇降させるのは良くないのですが、本人たっての希望ですので一段ずつ頑張ってもらいました。

 

手すりはついており、段差もそんなに高くはなかったのですが、やはり段差が多いですね…息切れしながらなんとか頂上に到着。

 

 

コロナの影響はこんなところにも表れておりまして、手水舎が自動仕様になっておりました。

 

 

 

前の社もきっと木の造りだったと思いますが、造り替えていますので木の香りがすごく、ちょっと森林浴気分を味わうことが出来ます。

 

祖母は若いころ、草取りやウミネコの糞を取るため度々、蕪島に来ていたそうです。その当時は防空壕が3つあり、つり橋を渡って行き来していたそうです。

ほんの数十年前に、防空壕やらつり橋があったというのは想像しがたいですが、祖母からすると今と昔を比較しながら見て歩く事が出来たようです。

 

帰りは、新しくできたという産直店に立ち寄りました。

 

 

 

食堂もあり、ゆっくりと過ごす事が出来ます。

 

観光案内になってしまいましたが、機会があるようでしたら是非NEW蕪島神社尋ねてみてはどうでしょうか?

 

今日も一日お疲れさまでした。

R2.8.17(月)サンパチ日報管理者K編@お盆休み明け

R2.8.17(月)サンパチ日報管理者K編@お盆休み明け

 

AM

zoom朝礼

車両点検

利用者へ電話確認

デイケア連絡調整

家族へ連絡(LINE)

 

PM

ゆうちょ銀行手続き

市民後見定期報告

帰宅

記録

オンラインセミナー

 

【今日のいいこと】

史上初の密になれないお盆が終わりましたが、終わってみると、おかげさまで、例年になくお盆らしい過ごし方ができました。

 

1人事業所時代は、業務的にも、精神的にも、まったく余裕がなく、盆も正月もなく、実働時間は過労死ラインを超えていたと思いますが、自分のために自発的に働いていたので、まったくと言っていいほどストレスはありませんでした。

 

独立開業時、自分がどんなに大変でもひたすら必死に働こうと決めていましたが、当時、中学生と小学生だった子どものことを考えると、長くても3年以内で事業的にも経営的にも軌道に乗せなければならないと考えていました。

 

4年が経過した現在、どうにかこうにか最低ラインには間に合った、といったところです。

 

今はおかげさまで、心も体もだいぶ余裕が持てるようになりました。

 

現在、新規利用者の殆どが関係各位、知人からの紹介であり、お世話になっている皆さまの最高のネットワークに恵まれ、感謝しかありません。

 

そして、信頼できる社員たちに出会うことができました。

 

 

ようやく手に入れた心と体の貴重な余裕を、今後どこにどの程度配分していけるか楽しみでもあります。

 

なんとなく案内された研修に受動的に参加するのみで、能動的に意識的にインプットの機会を持つことがほぼなく、ひたすら仕事や活動、日報更新をしてきた感があるので、今後は仕事とプライベートの時間を意識的に区別して、インプットとアウトプットのバランスをとり、効果的な方法を習得していきたいと思います。

 

今日も、地域ケア個別会議への出席依頼と、中高生向け介護啓発座談会?への出席依頼がありました。

 

誰かにお願いされたり、頼られたりするうちが華ですので、程よい余裕をキープしつつ、これからもがんばります。

 

今日も一日おつかれさまでした。