R2.10.22(木)サンパチ日報管理者K編@Beginner’s Spirit

R2.10.22(木)サンパチ日報管理者K編@Beginner’s Spirit

 

AM

Zoom朝礼

有料老人ホーム連絡調整

家族連絡調整

高齢者支援センター連絡調整

集団指導資料読み込み

 

 

PM

有料老人ホーム訪問、面談

支援経過記録

利用者電話連絡

有料老人ホーム電話連絡

家族電話連絡

帰宅

 

【今日のいいこと】

今日は勤務開始前に、久しぶりに近くのカフェに行きました。

 

 

以前、社員4人でカフェミーティングをしていたことが懐かしく感じるほど、現在は、私以外リモートワークにて、事務所1人勤務、ひとりケアマネ状態になってしまいました。

 

 

早朝ということもあり、店内は閑散としていましたが、フードコーナーを見ていると、新人らしき店員が、先輩から指示を受けた様子で、笑顔で声をかけてきました。

 

 

店員「朝食をお探しでしょうか?」

私「いいえ、私は朝ごはん食べませんので」

店員「・・・・・」

私「・・・・・」

 

微妙な雰囲気を作ってしまい、若い店員の方には申し訳なかったのですが、子供たちへドーナツを買って、私はコーヒーをテイクアウトしました。(私は毎日16時間断食中です)

 

常に笑顔で明るく、ひたむきに仕事をする店員の姿を見て、朝からとても新鮮で良い気分になりました。

 

ドーナツもコーヒーもコンビニより価格高めで、しかもテイクアウトでしたが、その接客には、この価格に見合った価値があると感じました。

 

 

 

 

 

ふと、自分のケアマネ新人時代を振り返ると、顧客ゼロから独立開業し、毎日日付が変わるまで土日関係なく働き、あげく会社は赤字で、”このままでは色んな病気になるのではないか”と不安に感じた時期から4年以上経過し、ほぼ皆さまからのご紹介により顧客も徐々に増え、現在は4人体制で、まずまず安定的に運営することができるようになりました。

 

開業直後の顧客と収入ゼロの時に、顧客第一号となってくださったご利用者ご家族、そして、急に電話で「今すぐ来れるか?」とご紹介してくださった方とのやり取り、希望と、(居宅ケアマネ経験ゼロだったことでの)不安が入り混じった喜びと感動は今も鮮明に覚えています。

 

今も有り難いことにたまに新規ご紹介をいただきますが、それがどんなに有り難いことなのか、そのことに慣れきっていないか、顧客が増えたことで慢心しきっていないか、周囲に対し傲慢になっていないか、利用者を不当に選り好みしていないか、誰に対しても謙虚さと尊敬と感謝の念をもって接しているか、今こそ客観的自己覚知が、より必要な時期に入ってきていると感じます。

 

感じの悪い人間、傲慢な専門職、勘違いした事業所にならないよう、これからも精進していきます。

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

→日報一覧はこちらから