R2.10.30(金)サンパチ日報SY編@健康への目覚め

R2.10.30(金)サンパチ日報SY編@健康への目覚め

 

AM

 

ZOOM朝礼

サービス担当者会議

サービス調整と問い合わせ

記録作成

 

PM

 

仕事用携帯電話の機種変更手続き

居宅届の提出

電話連絡対応

記録や書類の作成

 

 

 

気が付けば10月も最後、今年もあと2か月で終わるのかと思うと時間の流れの速さを感じずにはいられません…

 

さて、季節的には食欲の秋で何を食べてもおいしい時期に突入しています。

 

皆様は、普段食べるものに何かしらのこだわりや気を付けている事おありでしょうか?

 

私は通年通して痩せたいなーと思いつつ、お菓子の新商品はチェックせずにいられないという悪循環の沼にハマっています。

 

けれどもここ最近、健康への投資にもちょっとずつ目を向け始め、PFCバランスというものを意識するようになりました。

 

これ、何かといいますとPはプロテイン(タンパク質)、Fはファット(脂質)、Cはカーボ(炭水化物)を意味しています。すごく平たい表現をすると、食事バランスの目安です。もちろん個々人で数値は異なってきますので、興味ある方はこちらでPFCバランスを見てみてください。自動で計算してくれるので便利です。
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/

 

若い頃は、ちょっと食事を抜き差ししたり短期集中的に運動すれば何となく痩せていたのですが、アラフォー世代ともなると、頑固に落ちない!(涙)

 

どうせ痩せるなら、筋力を維持しながら健康的に痩せたいなと思い調べた結果、PFCバランスにたどり着いたわけです。

 

特にプロテインは、体重×1g~2g取るのが理想と言われているので、かなり意識しなければとる事が出来ません。

 

普段の食事の中では、私は到底取り切れないのでここ最近はこういうものに頼っています。

 

 

ハイ、プロテインです!運動する人やボディービルを目指している人が飲むものというイメージがありましたが、普通の人が飲んでも大丈夫でした。(笑)むしろ、手軽に摂れるので個人的にはオススメです。

 

もう少し気軽に始めてみたいという方は、スーパーやコンビニなどにプロテインバーが売っているので、おやつ代わりに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

プロテインバーではないのですが、個人的にはこちらの商品気に入って食べています。

 

 

プロテインバーも色んな種類が発売されているので、色々食べ比べしてみるのも面白いと思います。

 

何の記事書いているんだとびっくりされた方多数いらっしゃるかと思いますが、筋肉や内臓、皮膚や髪など私たちの体の基礎を作るために必要な栄養素ですので、意識して取り入れてみてください。

 

プロテイン熱に侵されているにわか健康オタク気味のSYでした。(スタバで飲食しながらこの記事書いている時点で…)

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

→日報一覧はこちらから