R2.12.21(月)サンパチ日報管理者K編@AIケアプランユーザーテスト

R2.12.21(月)サンパチ日報管理者K編@AIケアプランユーザーテスト

 

AM

Zoom朝礼

民事調停見学

 

PM

ケアプランアシスタント ユーザーテスト

サービス事業所連絡調整

支援経過記録

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日は朝のZoomミーティング後、社会福祉士会からの推薦で今年度就任した、家事調停委員の見学のため、家庭裁判所からのスタートでした。

調停委員には厳格な守秘義務が課せられており、今後、知識と経験を積み、当事者間の合意に少しでも貢献できるよう努力したいと強く感じました。

 

 

 

 

午後からは、以前から申し込んでいた、株式会社ウェルモのケアプランアシスタントクローズドβ版のユーザーテストにZoomにて参加しました。
https://welmo.co.jp/service/cpa/

 

今後、ケアプランへの導入が加速していくであろうAI、そのテストユーザーとして、いち早く実際に触れることができ、とても貴重な経験ができました。

 

こちらも、製品化リリース前のクローズドβ版ということで、守秘義務があり、詳細を記すことはできませんが、今後、改良を重ねることで、非常に可能性が感じられるものでした。

 

おそらく、導入したからといって、劇的に業務効率化とケアプランの質向上が図られるというものではないと思いますし、もちろん費用も発生します。

 

経営者としては、導入により利用者やケアマネジャー、そして会社に、どのような効果がどの程度見込めるのか、厳密に見極めていく必要がありますが、未来を見据え、とりあえずAIの波に乗ってみたい、新しいものにチャレンジしたい、ケアプランのマンネリ化を打破したい、社員の業務に新しい風を吹かせたい、というふわっとした気持ちもあります。

 

今後も、ケアプランへのAI活用の進化の行方に注目していきたいと思います。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

→日報一覧はこちらから