R2.12.25(金)サンパチ日報管理者K編@サンパチ年の瀬

R2.12.25(金)サンパチ日報管理者K編@サンパチ年の瀬

 

AM

Zoom朝礼

成年被後見人親族面談

成年被後見人面談

金融機関手続き

 

PM

施設空室状況確認

家族へメール送信

主治医意見書依頼(2ヶ所)

支援経過記録

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日午前中は成年後見業務の日。

本人(成年被後見人)の親族からの連絡あり面談。

今後の親族の役割と成年後見人の役割、死後の手続き、埋葬先、法定相続等についての相談を受け、本人の意思確認、他親族への意思確認の依頼を受ける。

本人を最も支援している親族が、必ずしも本人の死後の財産の法定相続人とはならないことの法律上の歯がゆさ、成年被後見人(本人)は遺言を作成することはできるが、法律上複数の厳格な要件があること(被保佐人、被補助人に要件はない)など気付きと学びを得る。

成年後見人として、本人へ、自らの死後のこと、埋葬のことを確認するという緊張感溢れる役割を慎重かつ丁寧に行う。

本人の表情の変化、心情のゆらぎ、本心を見極めながら、信頼関係をくずさぬように。

毎月の面談、状態確認などケアマネジャーに近い動きをしつつ、ケアマネジャーとしては経験することのない役割を担うことも多く、ケアマネジャーと似て非なる成年後見人。

来年からZoomにて社会福祉士会成年後見人材育成研修を受講できることとなり、社会福祉士としてさらに成年後見制度を学び、成年被後見人と深く関わっていくため、これからも精進していきたいと思います。

 

 

本日で、サンパチとしては一応の仕事納めとなりました。

各自、電話対応や残務処理があることを見込んで、28日からは朝礼なし、自由裁量での少し長めの年末年始休暇としました。1月3日まで残務がない場合は9連休、自由残務込みの9連休となります。もちろん年末年始も電話対応、緊急時対応は行います。

今年も残りわずか、いつも以上に、時間を大切に生きたいと思います。

今日も一日おつかれさまでした。

 

↓サンパチ恒例?の年末の社員間のプレゼント交換?からのいただきものの弘前クラフトビール、甘苦くて美味でした♪

→日報一覧はこちらから