R2.12.31サンパチ日報管理者K編@年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかとなりました。

お客様はじめ、関係各位、皆様のご支援、ご協力の下、無事、事業継続することができました。心より、感謝申し上げます。

 

2020年は、世界を激変させた新型コロナウィルスの影響により、今までとは異なる状況での業務、生活となりましたが、開業直後より取り組んでいた生産性向上のための業務効率化・ICT化により、4月よりスムーズに原則リモートワークの勤務体制をとりました。

ICTツールやIT機器、クラウドサービスの利用により、特に不都合なく、各ケアマネジャーは各々の裁量にて、原則リモートワーク、自宅直行直帰の利用者訪問を継続してきました。

 

保険者のケアプラン点検公開面談を受け、その後、ケアプラン点検アドバイザーも務め、6月には開業後初の行政実地指導を無事クリアしたことで、より確信を持って、根拠ある業務遂行と生産性の向上、業務効率化が図れるようになりました。

 

クラウドサービスの活用により社内ペーパーレス化に取り組み、国の方針が示される前より、ケアプランや重要事項説明書の脱ハンコを実施しました。

 

 

ホームページや日報ブログ、フェイスブック、インスタグラム、ツイッターを通じた情報発信も継続し、それらをきっかけとした新規担当依頼や、匿名でのメール・電話相談をいただくことも少しずつ増え、従来からの関係機関からの利用者紹介も含め、担当利用者数を昨年より増やすことができました。

 

また、実績の数字には表れない部分での、看取りや生活困窮者、身寄りのない方、認知症独居の方、精神疾患の方の支援や、本人や家族に複合的課題が発生しているケースの支援など、量より質の部分で、事業所としての対応力・支援力の経験と知識を積み重ねることができた一年でもありました。

 

 

2021年は、未だ終息する兆しのない新型コロナウィルスによる、ご利用者の生活、健康への悪影響を最小限に留めるよう支援に邁進するとともに、限られたリソースの中で、ケアマネジメント➕ソーシャルワークの視点を強く意識した実践のための生産性向上、社員待遇向上、介護保険法と労働基準法の遵守両立に取り組んでいきたいと思います。

 

4人のケアマネジャーそれぞれがサンパチというチームで力を発揮しつつ、一人一人がそれぞれの目指す分野での自己研鑽や人間的成長を図り、ケアマネジャー➕αでそれぞれが活躍できる、2021年はそんな年にしたいと思います!

大きなことはできませんが、小さいけれど新しいこと、楽しいことをしていきます!

 

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

来年は5年目を迎えるサンパチを皆様どうぞよろしくお願いいたします!