R2.7.21(火)サンパチ日報管理者K編@決算

R2.7.21()サンパチ日報管理者K編@決算

 

AM

会計事務所訪問

金融機関手続き

有料老人ホーム情報共有

支援経過記録

利用票作成

 

 

PM

自宅モニタリング

デイケアリハビリ会議

デイケア情報収集(電話)

家族状況報告(LINE)

支援経過記録

介護認定審査会

帰宅

 

【今日のいいこと】

先週、健康診断を受けましたが、着実に体重増加しており、できる限り、朝の勤務前の時間に、会社周辺や通勤途中寄り道して、ウォーキングするよう心がけています。

今日は馬淵川沿いを歩きました。
続かないと思いますが、経営者と父親の責任を果たすべくがんばります。

 

 

 

 

 

本日、第4期となる決算を無事終了し、法人税、法人県民税、法人市民税等を納付してきました。

 

法人にも、人と同じように県民税、市民税が発生するということも起業してみて知ったことですが「律によってとされているもの」というだけのことはあります。

 

うちのような小規模な法人であっても、利益の30%程度は納税することとなります。

 

独立後、4年が経過しようとしていますが、1人から4人体制となり、徐々に経営基盤も安定しつつあります。

 

今回初めて、少額ですが納税らいしい納税をし社会貢献できました。

その分、口座は少し寂しくなりましたが。。。

 

正直なところ、独立後しばらくは、会社を存続させ、生きていくことに精一杯な日々でしたが、信頼できる同志(と勝手に思っている社員)も増え、居宅介護支援事業としては安定しつつあるので、今後は、少し斜め上の取り組みや、社会福祉士事務所としての取り組みも模索していきたいと思います。

 

サービス・事業展開や、人事・待遇面においても、サラリーマン管理者時代には、なし得なかったことを少しずつ実現していくこと、それが今の自分の生きる原動力の一つとなっています。

簡単に言うと、

お客さんに喜ばれるいい仕事をいっぱいして、少し新しいこともして、他よりいい給料とボーナス払いたい(自分もほしい)。

といったところでしょうか。

 

独立した際、
「なんで辞めたの?ケアマネだけじゃ食っていけないだろう。お前のこれからの先がぜんぜん見えないなあ。」
と大御所的な方から激励を受けたことを今も覚えています。

おそらく、ここは見ていないと思いますが、

何とか、食っています。
それどころか、太ってきています。
お腹だけが特に出てるので、先日、餓鬼みたいだねと言われました。

 

社名であるエコノモラルに立ち返り、太らないように、経済と道徳の両立に取り組んでいきたいと思います。

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

↓招かれざる客からのフワフワモチモチおみやげと馬淵川の支流