R2.7.3(金)サンパチ日報管理者K編@実地指導後②

R2.7.3(金)サンパチ日報管理者K編@実地指導後②

 

AM

Zoom朝礼

事務所賃貸契約更新手続き

地域包括センター連絡調整

高齢者支援センター連絡調整

介護タクシー予約

 

PM

源泉所得税納付準備

支援経過記録

会計帳簿作成

帰宅

 

【今日のいいこと】

今日は、事務所の賃貸契約を更新しました。

3回目の契約で、気づけば4年が過ぎ去りそうとしています。

「まだ4年ですか?」

と言われることもありますが、自分的には、

 

「もう4年かあ、外部と内部の人に恵まれ、何とかここまでやってこれたなあ。でも、ほぼただのケアマネ事務所で、オリジナリティやクリエイティビティはまだないなあ」

 

と、池田介護研究所の楽しく元気が出るフェイスブックライブ配信が細切れに配信されるのを見ながら、また、ライブ配信を開始したニューフィットネスの紙が厚くて見やすいポスティング広告の美人を眺めながら、しみじみと感じています。

 

 

5年目もがんばります。

 

 

実地指導を終え、実地指導の着眼点、今後のコンプライアンス上の重要点が見えてきました。

 

退院退所加算、入院時情報連携加算の要件を適切に満たしているかどうかはもちろんですが、それ以外で改めて重要であると感じたことは、訪問介護の夜朝加算算定の適正さです。

 

そのサービス内容は、本当に夜朝加算時間帯に実施する必要があるのか、なぜ夜朝帯でなければならないのか、代替するケア方法はないのか、アセスメントや居宅サービス計画に、誰もが納得できる強固な根拠を記載しておく必要があります。

アセスメントをより深く掘り下げていく分析の大切さを学びました。

今後も精進していきます。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

↓本日唯一の来客者