R2.8.1サンパチ日報管理者K編@4周年

R2.8.1(土)サンパチ日報管理者K編@4周年

 

AM

女子高生送迎

法人事務

 

PM

男子中学生送迎

中学野球観戦

帰宅

 

【今日のいいこと】

今日は仕事完全オフの日、子どもの部活の日と、のんびり過ごそうと思っていました。

 

朝になり、先輩らとメッセージのやり取りをしていると「あれからもう4年かあ」と言われ、よくよく考えてみると、今日でサンパチ開設4周年でした。

 

そこで、中学野球観戦の合間に、灼熱の車の中から4周年記念日報を書いています。

 

早いもので、とは一言では言えないほど、色々な経験をさせていただきましたが、有料老人ホームサラリーマン施設長を退職し、一人ケアマネジャー・社会福祉士として、独立起業してから、今日でマル4年が経過しました。

 

ケアマネジャーや社会福祉士の同志である社員も増え、現在は4名体制で、お客様や関係機関にも恵まれ、何とか、運営継続できています。

 

今の状態だけ見ると、非常に順調にきているように見えますが、私の感覚からすれば、4年間もかけてようやくここまで辿り着いた、やっと来た、というのが実感です。

 

“ケアマネジャーだけで独立してやっていくのは厳しい、家族を養っていくのは難しい”

という定説とも言える仮説をひとまず半分覆すことに成功しました。

 

組織を大きくすることには元々興味がないので、限られたマンパワーにおいて、最大限の生産性向上を図り、お客様と社員とその家族、地域の最大限の利益を分かち合うことが終わりのないミッションとなります。

 

それらステークホルダーにとっての利益とは?幸福とは?自己実現とは?を追求しながら、サンパチにできることを日々模索していく長い航海のようやく準備ができた、当面は沈まない船をようやく手に入れることができた、まだその段階かと思います⛵️

 

灼熱の車の中で書いてる割には、うまい文章が書けたと驚いています。

 

浸水しないように気をつけます🚣‍♀️

 

社会福祉士事務所として活動しうる経営・財政基盤も整いつつあります。

 

地域唯一の日本社会福祉士会公認の独立型社会福祉士事務所としても、社会福祉士の認知度と評価を上げるような実践もしていきたいと思います。

 

そろそろ、試合が始まりそうですが、勝っても負けても、精一杯がんばってほしいし、私も負けずに精進します。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。