R2.8.23(日)サンパチ日報SY編@ドライブ編

 

R2.8.23(日)サンパチ日報SY編@ドライブ編

 

所用の為、実家を訪ねた所、祖母が遊びに来ており新しくなった蕪島神社が気になるという事で、思ったが吉日生活なS家は蕪島ドライブへ旅立つ事となりました。

祖母、母、妹という全員が地元民にも関わらず、カーナビ誘導での出発です。くねくねと小道を行かされた様な気もしましたが、ナビにより正しく到着。

 

 

花火大会の日でもありましたので、影響しているかは何とも言えませんが、比較的人は多いように感じました。

海を見ると自然と脳内で、加山雄三さんの海その愛が脳内で自動再生されます。

ご存じの方は、海の画像と共に脳内で再生してみてください。

 

 

さて、そんなこんなで蕪島神社のふもとに到着です。

祖母は膝が悪いので、あまり昇降させるのは良くないのですが、本人たっての希望ですので一段ずつ頑張ってもらいました。

 

手すりはついており、段差もそんなに高くはなかったのですが、やはり段差が多いですね…息切れしながらなんとか頂上に到着。

 

 

コロナの影響はこんなところにも表れておりまして、手水舎が自動仕様になっておりました。

 

 

 

前の社もきっと木の造りだったと思いますが、造り替えていますので木の香りがすごく、ちょっと森林浴気分を味わうことが出来ます。

 

祖母は若いころ、草取りやウミネコの糞を取るため度々、蕪島に来ていたそうです。その当時は防空壕が3つあり、つり橋を渡って行き来していたそうです。

ほんの数十年前に、防空壕やらつり橋があったというのは想像しがたいですが、祖母からすると今と昔を比較しながら見て歩く事が出来たようです。

 

帰りは、新しくできたという産直店に立ち寄りました。

 

 

 

食堂もあり、ゆっくりと過ごす事が出来ます。

 

観光案内になってしまいましたが、機会があるようでしたら是非NEW蕪島神社尋ねてみてはどうでしょうか?

 

今日も一日お疲れさまでした。