R3.11.22(月)サンパチ日報管理者K編@Free

R3.11.22(月)サンパチ日報管理者K編@Free

 

AM

Zoom朝礼

有料老人ホームモニタリング

モニタリングアポ取り

支援経過記録

 

PM

自宅モニタリング

有料老人ホームモニタリング

通所介護連絡調整

支援経過記録

帰宅

 

【今日のいいこと】

すっかり滞ってしまっている管理者日報です。

開業後の数年間、毎日ひとりで更新していたのが、幻のようです。

 

さて、月始めから先週まで、認定調査立ち会いやら、担当者会議やら、社会福祉士関連業務やら色々あり、今週から、本腰入れてモニタリング訪問をしています。

 

どんなデスクワークより、ご利用者との時間は楽しく充実しています。

 

自分の基礎資格が介護福祉士であることを実感させられる瞬間です。

 

 

サンパチでは、毎月、月初めから1日3件のモニタリングを目標にしていますが、僭越ながら、管理者は全くできておりません😅

 

ケアマネジャーたちが、月初からモニタリング訪問しているのを、いつも焦りと羨望の眼差しをもって「いってらっしゃーい😌」と送り出しています。

 

ケアマネあるあるとして毎月月初めが実績確認と入力だけで大忙しとならないよう、実績入力も極力効率化省力化を図っています。

 

以前より、2〜3日分くらい節約できている感覚です。

 

キーワードは、「実績上限管理」「カイポケデータ連携」「ペーパーレス」「メール送信」あたりになります。

 

詳細は「生産性向上・業務改善」をご覧ください。

 

 

今後も、コンプライアンスを前提としたペーパーワーク削減により、限られたリソースをケアマネジメントに注力する仕組みを追求していきたいと思います。

 

担当利用者様より、

「『忙しい』とは『心を亡くす』と書きます。だから、『いつも忙しそうですね』という言葉は使わないようにしています。」

と伺いました。

 

私は、よく「いつも忙しそうですね。」と言われます。

忙しそうな人には誰も相談したくないと思います。

そこまで忙しくない時も言われていましたので、気をつけたいと思います。

 

自分の将来のビジョンを明確にし、取り組むべきことの優先順位をより厳密に決めていきたいと思います。

 

私の周りのデキる人たちは、私より暇に”見えます”😌

 

来年の目標は暇に見られること、Freeにしたいと思います。

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

↓相談支援従事者初任者研修の合間の風景

 

 

→日報一覧はこちらから