R3.12.23(木)サンパチ日報主任SH編@地域ケア会議

R3.12.23(木)サンパチ日報主任SH編@地域ケア会議

 

AM

Zoomミーティング

アセスメント、ケアプラン作成

電話モニタリング

提供票作成、交付

 

PM

提供票作成、交付

勤務終了

 

【今日のいいこと】

一週間前になりますが、高齢者支援センター修光園主催の地域ケア会議に主任ケアマネジャーとして出席させていただきました。

 

テーマは「小規模多機能施設を利用している独居(認知症高齢者)の方への地域資源」。

事例提供者、薬剤師、理学療法士、作業療法士、訪問看護師、社会福祉士、主任ケアマネ、ケアマネの11名での開催となりました。

 

対策として、

①買い物先までの移動支援や見守り方法を強化チーム作り。
・スーパーのスタッフ
・地域住民、友人
・サービス提供事業所職員、地区の高齢者支援センター職員

②スーパーまでの移動支援。
・自宅からスーパーの間に休憩できる椅子の設置
・迷わないように案内板の設置
・シルバーカーなどの活用

③帰宅困難時の支援
・あんしんカード事業への登録
・事業所連絡先書字の継続

 

 将来的に、自宅での生活が可能と思われるラインを本人と家族と話し合い、施設利用についても情報共有していく、という流れとなりました。

 

 今回は、青森県介護支援専門員協会八戸支部の主任ケアマネとして初の参加となり、緊張しながら開催場所へ向かいましたが、センタースタッフの温かいおもてなしで、気持ちが和らぎました。

 

 多職種との連携は、各専門職としての目線からの、助言を一緒に聴くことができて大変参考となりました。

 

 地域の課題を解決できるように、これからもインフォーマルサービスなどの社会資源を提案できるように、日々邁進してまいりたいと思います。

 

今日も一日、おつかれさまでした!

 

 

明日は、クリスマスイブ🎄

孫へプレゼント~

 

 

→日報一覧はこちらから