R3.12.31(金)サンパチ日報管理者K編@2021年個人的10大ニュース

R3.12.31(金)サンパチ日報管理者K編@2021年個人的10大ニュース

 

大変月並みではございますが、今年も早いもので最後の日を迎えました。

今年一年、皆様方には大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

 

 

今年も色々あったような気がします。

すでに1年前の記憶が定かではないような気がしていますが、ここで2021年の個人的10大ニュースを振り返ってみたいと思います。

 

第10位
「ホームページからの相談、問い合わせがポツポツ」
市民からのLINEやメールによる福祉相談や、市内や全国のケアマネジャーや社会福祉士からの問い合わせをポツポツいただくようになり、微力ながら相談対応させていただくことができました。

細々と更新してきたホームページとブログの成果として嬉しく思っています。

 

第9位
「子供らがダブル受験生でハラハラ」

高3、中3のダブル受験生を抱え、塾や補習送迎など、身も心も懐もどことなく落ち着かない日々です。
結果も大切ですが、元気に笑顔で人生を楽しんでほしいと願うばかりです。

 

第8位
「社会福祉士として成年後見受任」
今まで市民後見人として活動してきましたが、4年以上に渡る講習を修了し、社会福祉士として成年後見を受任できるようになりました。

調停員と合わせ最近は毎週のように裁判所に通っています。
社会福祉士だからこそできる被後見人の権利擁護を丁寧に行っていきたいと思います。

 

第7位
「事務所の物置小屋の鍵がなくなる」
年の瀬に紛失、数日探しても見つからず、ついにドアノブごと交換しました。犯人は…

 

第6位
「社会福祉士としてスクールソーシャルワーカー受任」
青森県からスクールソーシャルワーカーの任用を受け、初めて子ども家庭福祉分野にて活動する機会をいただきました。

未経験の分野で職員室にいるだけで緊張しておりますが、勉強と経験を積み、課題を抱える児童生徒の環境面への支援に尽力したいと思います。

 

第5位
「ハイブリット勤務にてコロナ禍でもスムーズに業務遂行」
新型コロナウィルスの拡大状況に応じ、完全在宅勤務から、在宅勤務と出社を組み合わせたハイブリット勤務へ移行し、感染予防とケアマネジメントを両立しました。

現在は、週4日出社と週1日在宅勤務を交代で行っています。

 

第4位
「新入社員入社。ケアマネジャー・社会福祉士が5名体制となる」
ケアマネジャー1名が新たに入社し5名体制となりました。

5人それぞれの個性とスキル、人間力を融合しながら高め合い、どんなケースにも対応できうる支援の幅と深さがさらにアップしました。
今後も利用者個々の特性に合わせた支援を展開していきます。

 

第3位
「ついに右下奥歯の土台が割れ、インプラント手術予定となる」
長年、歯科通院を怠っていたツケとして、インプラント手術が必要となり、数十万の出費が確定しました。
ケアマネジャーとして、口腔ケアの大切さを身をもって体感するためにも来年はインプラント手術費用のため馬車馬のように働きます。

 

第2位
「複合的生活課題へのケアマネジメントに取り組み、経験と知見を得る」

身寄りなし、認知症1人暮らし、生活困窮、セルフネグレクト、虐待、癌ターミナルケア、精神疾患等の多角的ニーズを有した方の支援にも関わらせていただき、多くの貴重な経験と知識、関係機関・社会資源とのネットワークを構築、活用方法を学ぶことができました。

 

第1位
「年の瀬についにiPhone7がお風呂で水没、スマホのない年越し」
2017年から使用していた愛機iPhone7が2度目の水没でついに機能停止。
しかも12/30この年の瀬に。
現在スマートフォンありません。(電話は転送で対応できます)
すぐにApple Storeにてネット注文し元旦には新型iPhoneが届く予定です。
デジタル機器に依存した生活を振り替える良い機会となりました。
来年はデジタルデトックスによる思考の時間を多く取り入れることを目標の一つにしたいと思います。

 

 

以上、独断と偏見の2021年10大ニュースでした。

おそらくもっと重大なことがあったと思います😅

 

 

今年は、忘年ランチ会を開催しました。
会社の財務状況的に特上牛カルビは6枚のみ。
来年は12枚は注文できるよう、さらなる飛躍の年にしたいと思います。

 

今年も一年サンパチ日報にお付き合いいただきありがとうございました😄

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ🌅

 

 

 

→日報一覧はこちらから