R3.2.19(金)サンパチ日報管理者K編@介護事業者支援

R3.2.19(金)サンパチ日報管理者K編@介護事業者支援

 

AM

Zoom朝礼

他法人会議出席

サービス付き高齢者向け住宅モニタリング

利用者電話連絡

 

PM

事業所契約立ち会い

有料老人ホームモニタリング(電話)

モニタリングシート記録

支援経過記録

医療機関連絡調整

家族連絡調整

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日は、午前は、月1回の他法人の会議の日で、今風に言うと、サスティナブルな事業運営が可能となるよう意見交換をさせていただきました。

 

顧客の満足度を上げながら、生産性向上、業務効率化をはかり、持続的に、顧客、組織、従業員の利益を最大化していくこと。

 

当事業所を含め、すべての事業所の普遍的テーマであり、微力ながらそのお手伝いをしています。

 

 

午後からは、ケアマネジャーとして出勤し、お付き合いのあるサービス事業所が今年度で閉業することとなり、事業所変更による本人・家族との契約の立ち会いをしてきました。

 

同法人の複数事業所の閉業ということでしたが、長年、地域の介護支援を担ってきた事業所がなくなることは地域にとって損失であり、事業所を利用者に提案するケアマネジャーとしても、大きなインパクトがあります。

 

地域住民のQOLを持続的に維持するためには、良質な介護事業所、介護施設が地域に充足していることが、それが全てではありませんが、間違いなく重要なファクターとなります。

 

ケアマネジャーとして、社会福祉士として、利用者支援のみならず、介護事業者の支援をしていくこと、介護事業者が良質で生産性の高い事業運営ができるよう、様々な形で支援することが、今後、益々重要となり、コンプライアンスを保った上で、お互いに良好なシナジーを築いていいきたいと思います。

 

たまに、ケアマネジャーと介護事業者にコンフリクトが生じてしまっている話を耳にすることがありますが、しつこいようですが、コンプライアンスを保った上で、ケアマネジャーは介護事業所の応援者、支援者でもあるべきです。

 

利用者のみならず、介護事業者にも、地球にも優しいサンパチを目指したいと思います。

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

↓たまの市役所の楽しみ

 

→日報一覧はこちらから