R3.4.19(月)サンパチ日報社員SY編@介護系youtube

R3.4.19(月)サンパチ日報社員SY編@介護系youtube

 

AM

Zoom朝礼

電話モニタリング

連絡調整、記録

 

PM

電話モニタリング

記録

電話モニタリング

連絡調整、記録

帰宅

 

 

皆様、こんにちは。

 

今年も桜の季節がやってきましたが、ゆっくりと花見ができる状況にない事が残念ですね。

 

私は、通りすがりの公園の桜がきれいでしたので、写真を撮って今年の花見としました。

 

もちろん桜餅も購入して家で静かに食べました。

 

 

ちなみに皆様は、桜餅の葉っぱどうされていますか?

 

一緒に食べるという方も多いと思いますが、私はどうしても苦手なので剥がしてしまいます。

 

剥がす派の方はわかっていただけるかと思いますが、桜餅の種類によって、剥がれやすいのと剥がれにくい葉っぱがあるんですよね…

 

今回は無事、剥がれやすい桜餅でした。
(葉っぱ残してごめんなさい…)

 

 

 

 

 

さて、今回は介護系YouTubeについてお話しさせていただきたいと思います。

 

 

もしかしたら、以前から多くの方が投稿していたのかもしれませんが、私は最近になって介護職員さんによるユーチューブチャンネルを目にするようになりました。

 

私見としては、介護福祉士さんによる投稿が多いかなと思っているのですが、「夜勤がある日のナイトルーティン」とか「施設あるある」とかいろんな種類があって興味深いです。

 

ユーモア交えて投稿してくれている方もいるので、ちょっと笑ってしまう事もあります。

 

また、ケアマネさんによるチャンネルなんかもあり、制度の解説や対人援助論について投稿してくれているものもあります。

 

ふと、「八戸 介護」で検索してみた所、施設紹介のような形で何種類か動画が出てきたので拝見することができ、見知った方をお見掛けすることができました。

 

気軽にいろんな情報を目にすることができるというのは、時代の流れだなぁとしみじみ感じつつも、こうした投稿を機に介護業界も盛り上がりを見せてくれたらいいなとも感じました。

 

コメント欄を見るのも好きなので、見ていると「自分も頑張ろうと思った」とか「今は現場を離れているけど、こういうの見ると恋しくなる」など前向きな発言も多かったりします。

 

介護の方のユーチューブ見てみたいなと思った時には、介護と入れて検索ボタン押してみてください。

 

たっくさんの投稿が出てきますので、興味ある方はお時間あるときに見てみて下さい。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

→日報一覧はこちらから