R3.6.25(金)サンパチ日報新入社員T編@体験利用

R3.6.25(金)サンパチ日報新入社員T編@体験利用

 

AM

ZOOM朝礼

受診付き添い

連絡調整

 

PM

支援経過記録

連絡調整

帰宅

 

【今日のいいこと】

先日、デイサービスを体験利用された方から感想を聞いたところ「人が集まるところに行くことが苦手なので億劫だったけど、家のような雰囲気で凄く落ち着いた。久しぶりに家族以外と話をすることができて楽しかった。」とお話してくださいました。

 

一人暮らしで自宅での入浴も不安になり、ペースメーカーを装着していることから「人前での入浴なんて…」とデイサービスの利用にも消極的だったのですが、ご家族様の勧めもあり体験利用につなげることができました。

 

デイサービスと一言に言っても、利用人数は3、40人規模で賑やかなところや、10人程の利用者様を受け入れてできるだけ自宅に近い雰囲気のところもあり、入浴方法も利用者様の状態に合わせて車椅子のまま、横になったまま入浴することができる所や、他者との入浴が苦手な方には一人でも入浴できる所もあり、様々です。

 

高齢者一人一人に合わせた、これまでの生活環境、活動時間、身体状況に配慮して介護サービスの提案ができることはケアマネジャーとして凄く大事なことだと改めて感じました。

 

 

 

 

最後に、先日管理者Kさんから日本酒八仙、豊盃、田酒の蔵独自の酒米を交換し醸造されたお酒を飲み比べできる限定販売品のものを拝借させていただきました。

 

私は冷酒でいただきました♪

 

純米吟醸酒3種はどれもスッキリと飲みやすく、仕事終わりの身に染みわたりました。

 

凄く素敵なパッケージでしたので写真を添えて終わりにしたいと思います。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

 

→日報一覧はこちらから