R3.8.10(火)サンパチ日報社員T編@第2回合同事例検討会

R3.8.10(火)サンパチ日報社員T編@第2回合同事例検討会

 

AM

Zoom朝礼

モニタリング訪問

ケアプラン作成

 

PM

記録作成

合同事例検討会

ケアプラン作成

勤務終了

 

【今日のいいこと】

 

今日は、第2回合同事例検討会がオンラインにて開催されました。

 

八戸地域のケアマネジャー、作業療法士、理学療法士が集い、今回は22名の方が参加し、事例内容について話し合いを行いました。

普段、他の事業所で働くケアマネジャーとの関りは少なく、このような機会は凄く貴重な時間になります。

 

 

事例提供者からの事例紹介から始まり、事例内容に対する質問と回答、その後課題に対する検討をグループワークで行いました。

同じケアマネジャーとして業務に取り組むなかで様々な困難事例があり、このような場を通して、アドバイスをもらえることはとてもありがたく、事例提供者ではなくとも今後の支援に活かされるような内容であり、利用者様との関わりを持つ中で凄く勉強になることばかりでした。

 

担当する利用者様について、自分自身悩むことも多い中、やはりその方を取り巻く環境、関わりのある方をどのように支援に組み込んでいくか、地域資源も活用しながら利用者様が社会において孤立化しないよう支援していくことの難しさも改めて考えることができました。

 

今回の合同事例検討会では、ともにケアマネジャーとして従事する皆様の意見やアドバイスを聞くことができ、とても良い時間となりました。

 

今日も1日お疲れさまでした。

 

 

→日報一覧はこちらから