R4.1.22(土)サンパチ日報管理者K編@カレーの日

R4.1.22(土)サンパチ日報管理者K編@カレーの日

 

AM

相談対応

 

PM

公募審査資料読み込み

帰宅

 

 

【今日のいいこと】

 

本日は、土曜日で居宅介護支援事業所は休業日ではありますが、社会福祉士事務所としての相談対応のため、出社しました。

 

午前は、身元引受・身元保証、成年後見関連の来所相談がありました。

 

その後は、八戸市地域密着型サービスの公募審査資料の読み込みを行いました。

 

 

 

そして、本日はカレーの日。
http://www.curry.or.jp/currysday/

 

昼食は、「まちの茶屋 しゃべるばあ~」からテイクアウトしたカレーライスにしました。(夕食も)

 

通勤途中にあるこのお店で、時々、朝カレーを楽しんでおります。

まちの茶屋 しゃべるばあ~
https://twitter.com/machiba_yawata

 

お惣菜屋からオードブル、焼き芋から焼きそばパンまで、なんでもあります。

メニューになくても、大概のものはリクエストできるようです。

 

うん十年ぶりに、地元へUターンし、開業された、とてもパワフルなオーナーさんです。

 

このコロナ禍において、地域住民が、食を通じて集える場所は貴重であり、地域のつながりを再構築できる、地元に馴染んだ本物の「集いの場」「コミュニティ・カフェ」になりうると勝手に注目しております。

 

行政や福祉専門職たちが創る集いの場は、不定期で、ボランティアで収益性、自立性に欠け、持続性を担保するのが難しく、様々な困難があります。

 

ということで、勝手に応援しております。

 

日替わりの朝カレーと夕カレー、本日も美味しゅうございました

 

皆さんも、どうぞ、お気軽にお越しください。(まるで店側の言いよう)

 


(公式Twitterから画像お借りしました)

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから