R4.1.28 (金)サンパチ日報社員T編@事例検討会

R4.1.28 (金)サンパチ日報社員T編@事例検討会

AM

朝礼

記録作成

連絡調整

PM

ケアプラン作成

モニタリング訪問

記録チェック

勤務終了

 

【今日のいいこと】

1月27日より青森県でもまん延防止等重点措置が適用となり、予断を許さない状況が続いておりますが、引き続き徹底した予防策に取り組み拡大防止に努めてまいります。

 

先週18日に、高齢者支援センター主催による事例検討会が開催され、参加させていただきました。

事例内容は、簡単にですが、
一人暮らしで、家族との関わりがなく、金銭管理が困難となっており、経済面や生活状況から成年後見制度の利用が必要となっている方のご支援について検討いたしました。

 

 

今回の方については、成年後見制度を利用するにあたり、判断能力の有無がポイントとなっていたため、参加したケアマネジャーとともにどのような方法での申請が妥当かを話し合いました。

 

公共機関を利用しての外出や買い物、食事の準備はできている方でしたが、今回の場合は社会的な一般常識の観点から判断能力がないとし、市長申し立てを行ったという流れがありました。

 

受診につなげる場合や法律事務所へ相談する場合などを想定したり、高齢者支援センターではどのような流れで手続きを行ったか、本人以外の方との関わりについて等、話し合うことで困難事例に対するご支援について知識を深める良い機会となりました。

 

今後もケアマネジャーとしての質を高められるよう、精進したいと思います。

 

コロナ禍で不安やストレスを感じる日々ですが、たまの息抜きを大切に、乗り越えましょう。

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから