R4.1.31(月)サンパチ日報管理者K編@ケアマネ実習生

 

R4.1.31(月)サンパチ日報管理者K編@ケアマネ実習生

 

AM

Zoom朝礼

利用者連絡調整

介護サービス事業所等 連絡調整×3

実習対応

 

PM

ケアプラン作成

施設モニタリング(実習同行)

実習対応

支援経過記録

帰宅

 

 

【今日のいいこと】

今年も、ケアマネジャー試験を合格した方々の実務研修における実習受け入れの時期となりました。

 

特定事業所加算を算定している居宅介護支援事業所の義務として、実習生を受け入れることとなっており、今年は2名の方の実習依頼がありました。

 

受講生の希望に基づき、実習先を決定しているとのこと、光栄です。

 

サンパチには、主任ケアマネジャーが2名いるため、1名ずつ担当しています。

 

実習は6時間×3日間。

月21日間しかない勤務日の中の貴重な3日間。

 

実習指導者研修会での県の担当者の説明では、

「実習受け入れのメリットとして、受け入れた実習生の採用につながる可能性があります。」とのこと。

 

えーーー!
ケアマネの実習にいらっしゃる他法人の大切な人材を、引き抜いていいということですか!!

 

と、毎年、心のなかで突っ込んでおります。

実習生を出す法人の皆さま、どうぞお気をつけください。

 

ということで、本日2日目となる実習受け入れの日でしたが、今の所、メリットだらけで困惑しております。

見事、引き抜きに成功!!

ということではもちろんありません😆
(そもそも募集しておりません)

 

今年の私の担当は、日頃からお世話になっている社会福祉法人の施設長であり、社会福祉士であり、我が故郷、南部町の議員さんでもあります。

 

絶賛子育て中の◯人の子を持つ母でもあり、一体、何足のわらじを履いているのか、私もわらじの質はともかく、数だけはなかなか増えてきたなあと自負しておりましたが、一足一足のわらじの中身も、お人柄も、とてもおもしろい方でした。

 

ケアマネジメントはもちろんですが、組織経営、人材育成から、行政や議員活動、地域や子育て、家族のことなど、大変、有意義な意見交換をさせていただきました。

 

日々、ケアマネジャー並びに社会福祉士としての役割で、あっという間に過ぎ去っていきますが、たまに外からの新しい風に当たることの心地よさを感じています。

 

 

ケアマネジャーとしても、社会福祉士としても、わが町の議員としても、これから勝手に注目していきたいと思います。

 

 

私ももっと注目されるようにがんばります😌

 

 

ブログにて当事業所をご紹介いただいております。光栄です。
https://aikudou-nanbutyo.com/

 

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから