R4.2.10(木)サンパチ日報管理者K編@社会資源体験実習

R4.2.10(木)サンパチ日報管理者K編@社会資源体験実習

 

AM

Zoom朝礼

介護請求確認

書類整理

経理事務

社会資源体験実習

 

PM

支援経過記録

オンライン研修会

書類作成

歯科受診

帰宅

 

【今日のいいこと】

本日は、ケアマネジャー実習受け入れ最終日で、9:30〜16:30まで実習生1名来所しました。

 

実習課題として、地域の社会資源を調査しなければならないとのこと。

 

実習受け入れ事業所として、何か一つでもお力になりたい。

 

その一心で、社会資源の体験をしてもらいました。

 

 

もちろん、私が食べるためです。

 

八戸市中心部みろく横丁の屋台村内にあるお店にWoltを使って配食(デリバリー)を依頼しました。

サンパチ事務所より2.4kmの距離があるお店です。

 

11:33にスマホアプリにて注文し、11:57に到着。

所要時間24分とスピーディ。

 

感染対策のため、配達員との接触のない玄関前への置き配でした。

支払いはクレジットカードを選択。

 

注文内容は、まぜそば、めかぶごはん、ぎょうざ。

実習体験として味見も実施。

とても美味しくいただきました。

 

商品代金は1,600円、配達料(2.4km)とサービス手数料で410円でした。

 

便利な世の中となりました。

ご利用者の中には、スマートフォンを使いこなし、amazonやzozotown で買い物している方もおり、私も、日頃の連絡はLINEで情報共有させていただいています。

 

高齢者にとって最も大切な要素である食を支える社会資源として、今後、ますます活用されていくことと思われます。

 

私も、便利だからと毎日注文しないように気をつけたいと思います。

 

思いがけず、美味しいランチをいただくことができ、実習生に感謝したいと思います。

 

今日も一日おつかれさまでした。

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから