R4.4.25(月)サンパチ日報社員SY編@ヘアドネーション

R4.4.25(月)サンパチ日報社員SY編@ヘアドネーション

 

AM

Zoom朝礼

モニタリング(2件)

 

PM

記録

担当者会議

連絡調整

 

 

皆様こんにちは。今月17日にヘアドネーションを行ってきましたので、その様子についてお伝えさせて頂きます。興味のある方は、どうぞ!

 

まず、ヘアドネーションって何?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。平たくお伝えすると「髪の毛の寄付」になります。

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウイッグを作り無償で提供している活動です。

ヘアドネーションに関する団体はいくつか存在しているのですが、私はこちらの団体さんへお願いしております。

 

 

 

特定非営利活動法人 HERO

名前かっこよいですよね。しかも、その名の通りヒーローがいます!

 

 

オリジナルヒーローの“破牙神ライザー龍”を起用して、幼稚園、保育園、児童施設、病院などへ赴き様々活動を展開されております。

ヘアドネーションと合わせて詳しく知りたいという方は、HP覗いてみてください。

https://hairdonation.hero.or.jp/

 

さて、syがいつもお世話になっているヘアインフィニティナチュラル様ですが、快く写真の許可を頂きました。

 

ここでちょっと補足ですが、ヘアドネーションは大きく2つのタイプに分かれます。

・フルウィッグ:頭部全体を覆う全頭用ウイッグ

・インナーウイッグ:頭頂部に植毛をしないウイッグで常に帽子をかぶって使用

 

タイプにより、寄付する長さが変わります。私はフルウィッグタイプの寄付を目指していたので、最低でも31㎝以上の長さが必要です。理由は、植毛したときに髪の毛が跳ね上がらない最短の短さが15㎝なのだそうです。

髪の毛を半分に折って植毛していく事から31㎝以上の長さが求められています。

それ以下の長さはインナーウイッグとして作られる形となります。

ちなみにですが、15㎝のウイッグはほとんどが男の子用になります。

女の子用ウイッグとなるとカットしたときの長さで40㎝から50㎝が必要とされています。

 

今回、私は31㎝での寄付となりました。ビフォーアフターを撮って頂きましたので、ご覧ください。

 

 

髙村スタイリストさんよりヘアドネーション用カットを担当して頂きました。

写真撮影の我儘聞いて下さり、本当にありがとうございました。(お手数かけました…)

見え辛いかもしれませんが、真ん中写真のゴムで留めて頂いている位置が、大体31㎝長さとなります。

留めてもらったゴム部分から上1㎝位をカットして頂きます。髪の毛がばらばらになると大変ので、このまま束で送ります。(ホラーに見えたらごめんなさい…)

 

 

 

カット後は、自分の髪も整えてもらう必要があるのでその分も伸ばしておく必要があります。

 

最後の仕上げは郵送です。ゆうパックに詰めて品名欄に「髪の毛」と書いて送らせて頂きました。

 

 

髪の毛が届いたかどうかの確認は、各団体でそれぞれ違いがありますが、特定非営利活動法人 HEROではHP掲載となります。

 

 

無事に届いたようです!

 

前回は令和1年8月に寄付をしていたので、約3年位で既定の長さに到達できることが分かりました。

次は、女の子用ウイッグの長さを目標にしてみたいと思います。

長くなってしまいましたが、ここまで目を通して下さった皆様に感謝!

そして、ヘアドネーションの事を知って頂けたのなら幸いです。

 

本日もお疲れさまでした。