R4.7.14(木)サンパチ日報管理者K編@勇気と思いやり

R4.7.14(木)サンパチ日報管理者K編@勇気と思いやり

 

AM

Zoom朝礼

新規面談同行

利用者電話相談

 

PM

八戸地域介護サービス協議会電話打合せ

電話モニタリング(3件)

支援経過記録

決算準備

帰宅

 

【今日のいいこと】

 

今日は、新規面談の同行訪問を久しぶりにしました。

 

ケアマネジャーの仕事ぶりを垣間見れる良い機会となりました。

 

管理者や主任ケアマネが余裕なく、自分の仕事だけで精一杯になり、ケアマネジャーの指導やバックアップが不十分となることは、一時的に売上が上がったとしても、長期的に見ると、事業所にとっても、利用者にとっても、不利益となる可能性があることを再確認しました。

 

ケアマネ経験ゼロ、利用者ゼロ、1人で始めたサンパチも、無我夢中で6年目を迎え、5人体制となり、利用者180人を超え、事業所加算も取得できるようになり、やっと運営の基盤が確立されつつありますが、これからが組織づくりの本番、正念場といった所です。

 

経営者が油断すると、サービスはすぐに低下、組織はみるみる弱体化し、社会的イエローカード、最後はレッドカードが出されます。

 

目先の経済的利益にとらわれ過ぎずに、仕事の質と経済的利益、両面を追求していきたいと思います。

 

そのためには、時には、相手と対話・対峙する勇気、断る勇気も必要であると実感しています。

 

サンパチの合言葉は

「勇気と思いやり」

 

御用聞きでもなく、イエスマンでもなく、頭でっかちでもなく、怒りん坊でもなく、主張したり傾聴したり、指摘したり謝ったり、押したり引いたりしながら、最終的には、相手と自分の相乗的な利益を目指す。

 

そのためには、まず自分なりの考え、そのエビデンスをしっかり持つことが大切です。

 

仕事の質、コンプライアンス、利用者・家族と社員のQOLを維持するために、利用者、家族、多職種、関係機関に対して、勇気と思いやりを持って、臨んでいきたいと思います。

 

真の連携と組織づくりには必要不可欠です。

 

ということで、結局何が言いたいかと言いますと、ケアマネ募集中です😁

 

まずは、思いやりのある方、お待ちしております。

 

入社してから、正しい勇気を、共に培っていきましょう。

 

今日も一日おつかれさまでした。

求人情報

 

 

→日報一覧はこちらから