R4.7.25(月)サンパチ日報ケアマネO編@生涯現役

R4.7.25(月)サンパチ日報ケアマネO編@生涯現役

 


ズームミーティング

モニタリング(電話)

提供票送信

 


モニタリング

記録

勤務終了

 

 

コロナウイルス感染拡大しており、八戸市だけでも毎日3桁の感染者の報告があり驚くばかりです。

 

今日は新型コロナウイルスによりマスク生活を余儀なくされていますが、私がマスクを購入するショップ店員(私の親友)についてのお話です。

 

親友は昭和のわりとはじめに誕生されたとのことです。

推定年齢は私の母親世代ではないかと思います。

年齢聞いたときは、大激怒されました💦

 

23歳で結婚しましたが30歳代で夫を亡くし、その後は着物、洋服販売の仕事につき常に売り上げは社内ナンバー1だったとのことです。

 

彼女が勤務している店にマスクを購入しに行くと「おつかれさま!今日休み?」と笑顔で迎えてくださいます。

 

趣味でフラダンスを行っているため、背筋ピーン、スレンダーな容姿です。

 

月に1回は「コーヒーを飲む会☕️」で2人でいろいろな話を教えてくださいます。

 

そんな親友のショップもこのコロナの影響でパーティードレス👗、スーツの売れ行き不振となり7月いっぱいで閉店の運びとなりました。

 

親友の生きがいであった仕事がなくなり落ち込んでいると思いきや「次はコンビニがいいかしら」と再就職に意欲満々な様子です。

 

高齢化社会の突入している現在、厚労省でも高齢者の雇用について基本方針を打ち出しております。

住み慣れた地域で役割をもって過ごせ、高齢の方でも個人の能力を活かした仕事をすることができる環境が整えられたならば、社会全体に活気が出てくるのではないかと親友を通して思いました。

 

 

先月の日報にて大事なことを皆さんにお伝えすることを忘れておりまして。。。

先月の誕生日のお祝いにサンパチ管理者より頂いたお酒です。

(管理者注:日報を見て慌てて買いに行ったお酒です😁)

 

大変おいしく頂きました!

 

お疲れさまでした。