4/13(月)サンパチ日報社員SY編@今できること

 4/13(月)サンパチ日報社員SY編@今できること

AM

ZOOM会議

書類の確認と整理

施設申し込み書類の作成と郵送準備

 

PM

書類、記録の作成

プリンター調整(ちょっとトラブル)

郵便局

入院中のお客様の状態確認

支援経過記録

 

【今日のいいこと】

皆さんこんにちは、手洗いのし過ぎで手が荒れていないでしょうか?
私は数日前にめでたく荒れを通り越して割れました…

手洗いに関しては、ピコ太郎さんの動画、皆さんも見られたでしょうか?

 

 

手洗いの際はなるべく脳内で再生するようにしているのですが、シンプルかつコミカルに手洗いを促しているので、センスがいいですよね。

過信はせず、We will WINの日が早く訪れるよう、踏ん張り時です。

 

さて、コロナ禍やコロナうつ、コロナ疲れ、コロナストレスなどいろんな言葉が生み出されてきています。

日本ではないですが、コロナに対する恐怖やストレスから自ら命を絶たれてしまう方や心中など居た堪れないニュースを耳にすることも出てきました。

不安や恐怖は、抱えすぎてしまうと視野を狭めるだけでなく、思考も後ろ向きとなり悪い選択をしがちとなります。

先行き見えず不安ばかり積もっていきますが、明けない夜はありませんので、上手にストレスを発散させて必要以上の心配をしない様にしましょう!
(手洗い、うがい、マスク着用、3密を避ける等やるべきことは皆さんやっている訳ですから^^b)

 

 

ここ最近は、ゲーム機やミシン(手作りマスクの影響でしょうか?)の売れ行きが良いと聞きました。

また、動画に関しては運動系や料理に関する再生率が良いと耳にしたこともあります。

あれこれ考えているよりも、何か行っているほうが深みにはまりにくいので、是非ちょっとストレス抱えているなと感じているようでしたら、普段はやらないようなことに挑戦してみる事はお勧めいたします。(ちなみにですが、嫌なことは無理して取り掛からないで下さい。逆効果になりますので^^;)

最後にもう一つだけ。
ストレス関連について色々情報を見ていたら、クラゲ鑑賞がストレス軽減に役立つという記事を見つけました。

残念ながら、きちんとした論文までたどり着けず、根拠的にどうなのかという部分があやふやなのですが、記事を見ていて、ふと自分クラゲの画像持っていたな…と。

おそらく、動画に効果があると思うのですがちょっとでも見てほっとできたらなと思い、クラゲとそのほか海の生き物の画像を展示したいと思います。

今日も一日おつかれさまでした。