R4.8.29(月)サンパチ日報ケアマネT編@介護支援専門員更新研修課程Ⅰ

R4.8.29(月)サンパチ日報ケアマネT編@介護支援専門員更新研修課程Ⅰ

AM

Zoom朝礼

モニタリング訪問

ケアプラン作成

 

PM

サービス担当者会議

ケアプラン作成

勤務終了

 

【今日のいいこと】

今月、介護支援専門員研修課程Ⅰを受講いたしました。

 

28時間のe-ラーニング講義を受講ののち、Zoomオンライン研修にて26時間(4日間)の演習を行いました。

 

演習の中で、これまでのケアマネジメントにおける実践の振り返りの他、看取りやリハビリテーション、福祉用具の活用、入退院時における医療との連携、家族への支援の視点など各事例を通して、それぞれグループワークを行い、意見を出し合いながら様々な視点から支援につなげることの重要性を改めて再認識いたしました。

 

 

最終日は研修を通じてのネットワークづくりや意見交換を行いました。

 

今回の研修では、基礎的な居宅サービスの計画書の作成やアセスメントに必要な医療的専門知識の必要性、家族やその人を取り巻く環境へ目を向けることなど日々の業務の中でも基本となる課題点について学び、さらなる自己課題の発見にもつながりました。

 

また、介護支援専門員として

介護保険制度や他制度の知識習得能力の他、人間力を高めることも重要であることも学ぶことができました。

洞察力において、

①よく観察する
②クリティカルシンキングを鍛える
③あらゆることに興味を持つこと
④視野を広げること
⑤深く考える癖をつけること

がケアマネジメント力の向上につながると再認識いたしました。

 

 

私自身、ケアマネジャーとして介護保険制度のことやケアプランの作成、モニタリング等、毎月スケジュール調整に苦戦することもありながら、バタバタ業務に取り組んでいたため、少しずつ気持ちに余裕を持ちながら自身のケアマネジメントにも励み介護サービスだけでなく、視野を広げて地域に貢献できるようなケアマネジャーになれるよう精進していきたいと感じました。

 

 

 

今回は最後に、

先月、管理者Kさんの行きつけ「まちの茶屋 しゃべるば~」にてランチをご馳走になり、栄養満点、ボリューム感満載の日替わり定食をいただきましたのでそちらのお写真を添えて終わりにしたいと思います☺️🍴

 

 

日替わりデザートのあんずジャムのアイスクリームもとても美味しかったです✨

 

また次回の日替わりランチ&デザートを楽しみに覗いてみたいと思います。

 

 

今日も1日お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

→日報一覧はこちらから