R8.5.30(土)サンパチ日報代表小泉編@役員会&総会&研修&懇親会
AM
八戸市民後見人連絡会役員会
PM
青森県社会福祉士会三八支部総会・研修会
↓
懇親会
本日は午前中に監事を務めている八戸市民後見人連絡会の役員会に参加しました。
来月の総会に向けて、今年度の事業報告や決算、そして来年度の予算や事業計画の確認を行いました。
今後も、市民後見人の皆様の地域での活動を、陰ながらしっかり応援していきたいと考えています。
今年度は市民後見人の養成研修も予定されていますので、関心のある方はぜひ説明会から覗いてみてください。
https://www.hachinohe-shakyo.or.jp/news/data/260519_085248010.pdf
午後からは青森県社会福祉士会三八支部の総会と研修会に参加しました。
総会では、今年度の事業報告と決算、ならびに来年度の事業計画と予算の報告を行いました。
続く研修会では、私自身生まれて初めて盲導犬に出会う機会をいただきました。

非常に高度な訓練を受けた盲導犬の落ち着きと確かな行動力には、対人援助の専門職としても見習うべき視点がたくさんあります。
青森県内にはわずか6頭、この三八地域には1頭しかいないという盲導犬やユーザーの方のお話に直接触れられたことは、大変貴重な学びとなりました。
そして、本日の総会をもちまして、私が5年間にわたり務めさせていただいた支部長の退任が承認されました。
役員の皆様が非常に優秀ですので、新支部長のもとで三八支部はこれからもさらに発展していくと確信しています。
組織の持続可能性やエンパワメントの観点からも、素晴らしい次世代へのバトンタッチができました。
私も今後は一会員として、引き続き地域の福祉に貢献できるようバックアップに回りたいと思います。
さて、これから懇親会に向かいます。
地域の多職種連携やソーシャルワークのネットワークを広げるための、極めて重要な現場の意見交換会です。
けっして美味しいお酒を飲むことだけが目的ではありませんが、情報交換に熱が入りすぎて、盲導犬のような落ち着きを失わないようにだけ気をつけます。
今日も一日おつかれさまでした。
◇職場見学・体験受付中です

手ぶらでお気軽にどうぞ😃




